事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

間違いだらけのクルマ選び うちの奥さん篇その7

2019-05-30 | うんちく・小ネタ

その6はこちら

妻のピクシスに乗り込み、キーをまわす。とたんに

キンコンキンコン!

と警報が鳴り出す。

「な、なんだこれ」

「ほら、うちの駐車場は狭いでしょう?柱とかが近いと衝突するんじゃないかって警告するの」

妻は慣れているから平然としたもの。バックの時も警告されます。

路上でもいきなり

キンコンキンコン!

「今度はなんだよー」

「白線を超えてるからよ」

センターラインまで認識してるのか。かように賑やかな装備が、お安い軽自動車にも平気で装備される時代。

この手の装備の代表例がSUBARUのアイサイトだろう。そしてSUBARUの先見の明は、この安全装置を売りものにしたことだった。そしてドライバーたちもそれを魅力的に感じ、おかげで低迷していたSUBARUの売り上げは回復。業界も消費者も大人になったんだなあ。

ドライバーの高齢化が進み、アクセルとブレーキの踏み間違いが絶えない現状にある以上、この方面の進化はますます求められる。その究極が自動運転だろう……

あ、気づきました?いつのまにかわたしのクルマ選びの方に連載がシフトしたことを。それではみなさん、いつかやるであろう「間違いだらけのクルマ選び・自分篇」でお会いしましょう。

最後にちょっとだけ本音を言うと、軽の四駆って、ほんと走んないんですよ。これはもうほんと走んないの。んでアイドリングストップってやつがうざくてうざくて(T_T)。世の中の渋滞の5%くらいははあれのせいじゃない?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いだらけのクルマ選び ... | トップ | 今月の名言2019年5月号PART1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事