事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「猫を棄てる」 村上春樹著 文藝春秋

2020-07-21 | 本と雑誌

父親と息子が猫を棄てに行く、そんなきわめて昭和な経験を村上春樹は思い出し(その猫は父子より先に自宅に帰りついていたというオチがついている)、そこから父親との関係を静かに語り始める。

二十年以上も没交渉だったり、村上が父親の期待を裏切り続けた不肖の息子であるとみずからを規定していたり、ああどこの父子もいっしょなんだとしみじみ。

ねじまき鳥クロニクル」などでうっすらと父親の戦争体験にふれていたけれど、このエッセイ集ではそのあたりをむき出しに描いている。一度は、そうしなければならないと作家としての本能が書かせた作品だろう。

読み終えて粛然とする。村上春樹ファンは必読です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不良役者」 梅宮辰夫著 双... | トップ | 「ジャパンタウン」 バリー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事