事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

三國連太郎のことPART4~三船敏郎

2012-06-25 | 芸能ネタ

PART3~鶴田浩二篇はこちら

Sengokuburaiimg01 三國連太郎自身がもう何もこわくない話はつづく。

・三船敏郎

-(1950年『戦国野郎』で)三船敏郎と仕事をしたのはこれが初めてですね。どんな人でしたか。

三國:汚い人だと思いました。

-そうですか(笑)

三國:撮影用の衣装を着て通ってましたからね、彼は。

-ぶっきらぼうなんですか。

三國:ぶっきらぼうですね。それで夜になると渋谷に出て、あとで役者になったヤクザ者と喧嘩する。なんていう人でしたかね。

-安藤昇ですか。

三國:はい、安藤昇だったですかね。

……これはびっくり。三船敏郎が安藤昇と喧嘩したとは。世間は広いようで狭いなあ。

あ、良い子のみなさんは安藤昇を知らないか。この人はね、戦後の渋谷をブイブイ言わせていた愚連隊、というかやくざの組長。その安藤組が解散したあと、(なにしろ美男だから)役者に転向し、東映やくざ映画などで活躍。本人が本人を演じるのだから強い。

Andonoboruimg01 安藤組には高名なやくざ、花形敬がいて、あの名作「安藤組外伝/人斬り舎弟」で安藤と花形が描かれ、田舎の映画ファンもその事情にくわしくなったというわけ。この作品で花形を演じたのは菅原文太でした。

その安藤が現役バリバリのやくざだった時代に、(どんな経緯があったかは知らず)衝突するとはいい度胸だ。三船も安藤と同様に特攻隊に配属されていた過去があり、どこか刹那的な部分が共通するのかもしれない。

同じ年、三船が黒澤明と撮ったのが「羅生門」。それから三船敏郎と三國連太郎が共演したのは「戦国野郎」じゃなくて「戦国無頼」なのでそのあたりはよろしく。

次回はちょっとヘビー。市川崑&有馬稲子篇

怪優伝――三國連太郎・死ぬまで演じつづけること 怪優伝――三國連太郎・死ぬまで演じつづけること
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2011-11-16
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるプロ野球選手たちのつぶ... | トップ | 「の・ようなもの」(1981 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事