Petula Clark Downtown. original version
Vol.68「ビート・イット!」はこちら。
四十代の公務員男性。職場にいる50代の部下について相談です。
私は今年3月に課長に昇進しましたが、部下をうまく指導できなくて困っています。部下は過去に結婚して、お子さんもいますが、10年ほど前に離婚し、今は一人暮らしです。
仕事に対してはまじめで、仕事ぶりも申し分ありません。
ただ、自己管理ができておらず、肥満体形です。痩せるように運動をすすめるなど声かけを継続的にしています。しかし、半年たっても痩せる気配はありません。
また、部下の机の上や、周囲にも物があふれており、本人も仕事がやりにくそうです。整理を促しますが、それもうまくいっていません。残業もしがちです。職場でワーク・ライフ・バランスを推し進めようとするなか、部下はなかなか残業を減らしてくれません。
自己管理が苦手な部下をうまく管理、善導するにはどうすればいいですか。
【青森・F男】
このシリーズ、しばらくお休みしていました。だってろくな相談がないんですもの。言い方が不穏当だな。正確に言えば、盛大にツッコミをいれられるタイプのがなかったの。
その点、この相談はおみごとだ。
まずこれだけは言っておかなければならない。わたしは、あなたの下では働きたくない。自分の生活に立ち入ってくるような(体形まで管理しようというのですから)上司とは、同じオフィスにいるのも苦痛だと思う。善導?そんなことが課長の仕事なんですか。
ひょっとしたらあなたにとってこの部下は、自らの管理能力を示す絶好の対象だと考えているのかもしれない。年長の部下をいかに効率的にコントロールできるか、とか。
大きなお世話です。
そんな管理好きのあなたを、きっとまわりの人間はこう思っていますよ。
「なんともはや余裕のない人だな」
と。自分の考える“都合のいい”人間しか認められない人のことを、わたしは少なくともそう判断します。
本日の1曲はペトラ・クラークの「ダウンタウン」。まもなく「ラストナイト・イン・ソーホー」を特集するので。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます