事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

マシマさん、ありがとう。

2023-12-19 | 食・レシピ

そうか眞島さんが亡くなったのか。松山軒の店主ね。ビートルズ世代ど真ん中だからかマッシュルームカットだった。

松山の中学校(っていうか1校しかなかったけど)に勤務していた7年間、松山軒のラーメンをひたすら食べ続けた。特に「乳味噌(ちちみそ)ラーメン」ってタイトルは秀逸。

出前をとるとスタンプがひとつもらえるルール。12個(だったかな)たまると1回タダになる。

「じゃあマシマさん、おれは安いラーメンでスタンプ貯めて、ほいでタダになるのは冷やし中華(高いっす)でいい?」

「やめろよー」

そうなるよな。

松山には松山軒と四十番という高名なラーメン屋が両立。わたしが人事異動で行く時には

「松山って、どんな町なの?」

「まんじゅうがうまい」

「蕎麦もうまい」

「ラーメンもレベル高い」

要するに人事は食い物で決まったってこと。そして以降、松山軒の濃い味のラーメンをいただくことになる。

で、松山では、松山軒から出前をとる職場と、四十番から出前をとる職場がはっきりと決まっていたの。まあ、たまに変わったりするのが大笑いなんだけど、両方を受け入れるのは旧松山町役場でした。

わたしが松山中(あ、言っちゃった)を出るとき、スタンプは運悪くまだ2個しかたまっていなかった。

「うっわー。これ惜しかったな(笑)」職員室で。

「なに言ってんだ。タダでいい。食え」

ありがとうマシマさん。

松山軒が閉店してからはずいぶん経つ。画像は四十番。ピンぼけですみません。ここの親父さんも先日亡くなった。色々と考える。これだけは言っておく。松山町のラーメンは、レベル高いんだ

さわぐち篇につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に人生相談Vol.69 他己責任 | トップ | 明細書を見ろ!2023年12月号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事