事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.68 ビート・イット!

2023-07-14 | 日記・エッセイ・コラム

Michael Jackson - Beat It (Official 4K Video)

Vol.67「妻の仕返し」はこちら

どうも人生相談が不調。いやそれはいいことなんでしょうけど(笑)

露骨にひどいのがめったにないんですよね。いいことです。でも来た。来た来た。

20代後半の医療従事者の女性。付き合っている男性は正社員ですが、会社は給料も休日も少ないので私は不満です。結婚を視野に入れていますが、金銭的な問題は重要だと思います。

彼はひとり親の家庭で育ってお金に苦労し、学校も諦めて働き始めたそうです。

私は結婚するなら転職して人並に稼いでほしいと伝えました。

彼は転職活動をして内定をもらいましたが、その会社も大黒柱になれる給料ではないようです。彼は「給料が安くてもやりたい仕事がしたい。難しい転職活動もしたし、転職先も君の地元なのだから譲りたくない」と言います。

私も給料はさほど高くありませんが、医療資格があり、出産後も復帰しやすい仕事環境です。家族からは「お前を幸せにするという気概が感じられない」と結婚を反対されています。どうすべきか悩んでいます。
【愛知・P子】

この相談の回答者、作家の山口恵以子(食堂のおばちゃんだったそうだ)の啖呵がすばらしい。

「あなたと彼の絆がどの程度のものか存じませんので、口出しは控えます。ただ、結婚相手に高収入を望んでおられるなら、結婚はおすすめしません。ご両親の望むような高収入の男性を探してください。」

突き放している。っていうか怒ってる(笑)。しかしこれはもっともな話で、この二人がまだ続いているほうがわたしは不思議だと思う。

「人並みに稼いで」

「大黒柱になれる給料ではない」

彼はよく我慢しているなあ。およそ彼女に譲歩しつづけているわけじゃないですか。転職して(しかも彼女の地元に)、親には軽侮され……

このふたりが結婚したとして、うまくいかないことは確実。早くお別れになったほうがいいとわたしも思います。っていうか、彼のために今すぐ別れた方が。

本日の1曲はなんとマイケル・ジャクソンの「ビート・イット」

音源をクルマで聴いていたら、なんじゃこの高レベル。すごい。

エドワード・ヴァン・ヘイレンのギターソロが素晴らしいのはもちろんだけど、スリラーというアルバムはいろんな意味でびっくり。音色がすごいのよ。

Vol.69「他己責任」につづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察 その136「作家刑... | トップ | 第169回芥川賞・直木賞を予想... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事