事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

蝕。

2012-06-05 | まち歩き

</object>
YouTube: 2012年6月4日山形県酒田市の部分月食の様子

またしてもウチの若いもんが動画をアップしておりますので紹介します。金環蝕騒動ですっかり地味だけど、月蝕があったんですね?知らなかった-。

金環日蝕のときは、午前4時に目が覚めてしまい、うーん蝕が始まるのは6時だから……でまた寝てしまい。

こんなに太陽とはまぶしいものだったんですかっとあ然。

んなもん軽く裸眼で見とけばいいじゃん、っというのは不遜な話だったわけだ。曇り空だった地域のみなさん、あなた方がいちばんラッキーだったんだよ。

娘を高校近くで降ろし、いきなりサングラスをかけ、それでもまぶしいので………………あ、あれがある!
ダッシュボードから3Dめがねを取り出して重ねる。50を過ぎてクルマに3Dめがねが常備してあるのはちょっと恥ずかしい。

先日、芋焼酎をたっぷりといただいてから帰るときに(微妙な言い回し。自動車は運転しておりません)、下弦の月を見ながら、そういえばわたしたちは蝕をいつも見ているんだった、と気づく。そうだよ。そうだったんだよなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八つ墓村」がわからないPART12 | トップ | 明細書を見ろ!2012年6月子ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事