事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.32 糾弾する父

2020-01-16 | 日記・エッセイ・コラム

Here to Love You [remastered] | THE DOOBIE BROTHERS

Vol.31「二股の姉」はこちら

70代男性会社員。離れて暮らす息子夫婦のことで相談します。

孫が生まれて6年たちます。しかし結婚後、一度も顔を見せません。催促しても「忙しくてそれどころではない」と冷淡な返答です。「近くに来たら寄ってください」とも言われません。

何か怒らせることをしたのかと考えるうちに時間ばかりが経過し、今や没交渉の状態です。冷静に話し合わなければと思いますが、私は短気で、すぐ感情的になってどなりちらす癖があり、躊躇しています。

親の心情を無視する、非常識で無責任な息子夫婦や、息子の妻の母親を糾弾したい思いを抑えるのに苦労しています。

このまま事態を放置し、孫との対面を諦めれば、嫌な思いをすることもなく、表面上は平穏に過ごせます。しかし、孫に一度も会わずに他界するのも無念で、悔いが残ります。この問題とどう向き合えばいいでしょうか。(大阪・M男)

……お会いにならないほうがいいと断言できます。あなたが息子夫婦に会って、冷静でいられないことははっきりわかりますもの。この相談の手紙を書いている途中でも頭に血が上っていますよね。文面がどんどんヒートアップしていますから丸わかりです。

文を綴るだけでこれだけ怒りが前面に出てくる人が、実際に会ったときにやさしい言葉をかけられるはずがない。ご想像のとおり、あなたの糾弾が始まり、息子さんが言い返し、息子の嫁は「だから会うのはよそうって」……ああ見えるようだ。

それに、どうもあなたの望みは、かわいい孫に会うことではなさそうだ。孫に会わないで死んでいくことの理不尽さ(あなたはそう考えている)が我慢できないだけなんでしょう?わたしは息子夫婦の気持ちが痛いほどよくわかる。こんな人物に育てられてきたわけですから、あなたとのつき合い方は誰よりもわかっているのでしょう。その結果がこうなのですから、あなたとの日々がどんなものだったかも想像できます。

あなたがやることはただひとつ。この問題と“向き合わない”ことです。プライドは保たれ、穏やかに過ごすことができます。かわいい孫のためにも、あなたは絶対に会うべきではない!!はっ、なぜかわたしが冷静さを失ってしまった。

本日の1曲はドゥービー・ブラザーズの「Here To Love You」マイケル・マクドナルドの曲作りのうまさがしっかり。大好きなんですよ。何度もいいますがドゥービーの本当のファンからは怒られるでしょうが。

Vol.33「最凶の母2」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オーシャンズ8」Ocean's Ei... | トップ | うまい店ピンポイント 美女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事