事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

豪雨in酒田

2020-09-04 | ニュース

わたしは気象オタクだ。日に何度か気象台のサイトに入り、アメダスの数値とか過去の数値をチェックする。

きのうはえらい暑さ。でも36.5℃だからもっとつらい思いをしている人はいっぱいいる。

うーん、かつて酒田が戦後最高の気温になったときにどう思ったかというと、

「これ以上暑いところってないんじゃん」

とむしろ笑えた。きっとお暑い地域の方々はそう思ってしのいでいるのではないかと思う。違う?すみません。

意外なことで酒田は本日全国1位になった。降雨量だ。朝からえらい勢い。生徒は自宅待機。わたしはいつもどおりの時間にうちを出たらクルマが渋滞でにっちもさっちも。

もう絶対に間に合わねーや、とクルマのなかで3本もタバコを吸ってました。冠水する場所がたくさんあったので動けなかったの。

で、この画像は冠水する前のもの。この交差点を通るたびにおいおいと思ってたんだけど、電信柱の向こうにはちゃんと「シートベルトを」っていうフレーズがあるのでした。ごめんなさい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田雄一で酷暑をしのぐPART3... | トップ | 日本の警察 その119「新宿鮫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事