事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 饗応とか接待とか海鮮丼の食べ方とか。 八角

2020-08-24 | 食・レシピ

とみ将篇はこちら

わたしも年令を重ねたので接待とかを受けることもある。

土曜日は新庄の八角。和食のお店。

ほんとうは新庄名物の鶏モツラーメンをいただくはずだったんだけど、わたしはチキンが食べられない。

「鶏モツラーメンのお店に行って、鶏モツラーメンを食べなきゃいいじゃないですか」

そりゃそうだけどさあ。んで、実際に行ってみたら鶏モツで有名な一茶庵とか末広とかは、おいしいんだけどエアコン効かせてないんだって。どんな伝統だよ(T_T)

というわけかどうかは知らないけれども八角に変更。海鮮丼メインの定食をいただきました。

非常においしい。で、みなさん海鮮丼ってどう食べます?お醤油をダーッとかけてワシワシ食べるのって礼儀知らずなんですのよ。

ちゃんとネットで紹介されてました。

海鮮丼には、必ず醤油やタレを入れる小皿が提供されます。ここに醤油やタレをまず注ぎ入れ、その後、海鮮丼に載っているネタを順番に取り皿の醤油につけた後、もう一度丼の上に戻してご飯と一緒に食べるのがマナーです。この方法で、ご飯に醤油やタレが浸らず、ネタにしか付着しないので醤油やタレを吸いすぎずに味が損なわれません。

ああめんどくさい(笑)。いや確かに他の人がいっしょの時はそうしてるけど、ひとりの時はお醤油ぶっかけてます。どうもすみません。

運動会の代休は味龍だ篇につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コード・ブルーその4 | トップ | 「ジャニーズと日本」矢野利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事