事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ひろしくんサウナにはいる

2007-10-18 | まち歩き

Wontbelong マジネタが続きすぎた(どこが)。
ここで気分を変えて酒田観光案内を。
わたしが30才そこそこだったころのお話。題して「ひろしくんサウナにはいる」 

去年の9月は体重(たいじう)がどんどんどんどん減っていったのに、今年はおなかがどんどんどんどんどんどんふくらんでいきます。これはひろしくんが“チューネン”というものになったせいらしいです。30才になるのはおそろしいです。

 そこでひろしくんはサウナ、に行ってみることにしました。東京にいるときは、1回入るだけで1,200円もとるお風呂だときいたので、きっとお金持ちだけが入っている所だとひろしくんは思っていました。でも、ひろしくんは山形に帰ってきてから、1回につき2万円もとられるお風呂に何度も行ったので、ひょっとしたら自分はお金持ちになったのかも、と思うようになっていました。

 それに、こんどできた“ゆうゆう”というお風呂場は、350円はらうだけで、さうな、に入ることができるのだそうです。これは場所といいお値段といい、ぼくのために出来たサウナなんだ、とひろしくんは奥さんに毎日言っています。

「なら早く行けばいいのに。」

とすでにみどりさん(姪)と何回もゆうゆうに行っている奥さんはつぶやきます。

「しかしだな」

ひろしくんは実はこわかったのです。さうなに入っている人は、お金持ちなのはもちろんですが、“やくざ”や“ほも”の人たちが多いときいていたからです。ひろしくんは“いれずみ”や“男の人のおしり”は大きらいなので、そおいう人たちと“みっしつ”でじっとしているのはちょっとたまりません。

Photo  でも“チューネンぶとり”よりはマシかもしれない。決死のかくごでひろしくんはゆうゆうにむかいました。
「こ、これは」
 まるでホテルのようなつくりで、めんくらってしまったひろしくんですが、フロントのおねえさんやおじさんはとてもしんせつだったので助かりました。

「考えてみりゃ、フロントつったって格好のいい番台の親父だと思えばいいんだよな。緊張して損した。」とひろしくんは男湯に入りました。

 お湯がかなり赤いこと以外はふつうの温泉場です。さうなはどこかな?あ、ありました。ガラスごしにこわそうなおじさんたちがこっちをにらんでいるようです。ひろしくんは“きんがん”なのでよくわかりませんが。やっぱりこわそうなのでまずはちょこちょこ体を洗います。うわあお湯がとまらない!……すぐ止まりました。どうやらまだきんちょーしているみたいです。
 いよいよさうなです。

「でーっ!あっちー!」とさけぶわけにはいきませんが、メチャメチャあつかったのでひろしくんはたまげます。息をするのもくるしいくらい。それに汗が出るったらありません。ボタボタボタボタすごい量です。ひろしくんはニヤリと笑いました。

「ひょっとしたら2キロはいけるかもな。ふっ。」

 白髪のおじいさんみたいな人たちが入ってきて、となりにすわりました。よくみるとガイジンさんでした。話しかけられたらなんてこたえよう、と考えていると、英語じゃないことばでしゃべっています。こりゃあまいった。“やくざ”と“ほも”はいませんでしたが“ロシアじん”がいるとは(他には、“じえーたい”に入るために減量中のすんごいでぶのおにーちゃんもいました)。

 水風呂と2おーふくして、これくらいかな?とひろしくんはさうなを出ました。とたんに、ガイジンの男の子たちが10人くらい入ってゆきます。酒田南高校にきているロシアのボクシング部の人たちでしょう。“かんいっぱつ”でした。あんないい体をしている人たちにかこまれたら、ちゅーねんぶとりのひろしくんは泣いてしまうかもしれませんでした。

Kubotatoshinobu_0602  よし、たいじう計だ。
「…………。」
ひろしくんは“ぜっく”してしまいました。2キロどころか、400グラムしか減っていないのです。なんどもなんどものりましたが変わりません。
 ためいきをついて外に出ます。
 エアコンのきいた車はとてもきもちがよく、さうなも悪くないなあ、と思ったひろしくんでした。それに、とても“べんきょー”になりましたし。
なにをって……
「ガイジンが前を隠さないってウワサ、ホントだったんだなぁ。」

……当時からバカだな、オレは(笑)。
画像は「WON’T BE LONG」バブルガム・ブラザーズ。
近ごろEXILEがカバーしている曲ね。
そのサウナには一分計がなく、仕方なしに時間を有線の音楽で計っていた(2曲聴き終わるまではがまんがまん)。でも、当時久保田利伸の大プッシュで流行り始めていたこの曲にはまいった。7分以上もあるんだもの。熱かったー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒運転はクビを覚悟で? | トップ | 池田小事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事