事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「やじうまワイド」テレビ朝日

2007-10-16 | テレビ番組

Yoshizawa_photo4 今回もずいぶん前のお話。時事ネタは腐るのが早いなあ。

~アナウンサーって何?~

 近頃のスキャンダルで何が一番驚いたかというと、吉田照美小俣雅子の不倫騒動だ。文化放送が昼間はほとんど受信できないここ山形では、おそらく彼らの人気は理解できないはずだし、少なくとも芸能人として彼らを認知している人も少ないと思う。

 私も彼らの番組(やる気MANMAN)は聴いたことがないが、何に驚いたといって小俣雅子がもう48才になっていることと、結構美人だったこと(少なくとも写真は)。なにより『車中で30分にも及ぶキス』をするような生臭さをもっていたことだ。ニッポン放送「裕司と雅子のガバッといただき60分」(日曜朝9時……百姓仕事の必需品なの。AMラジオは)でのけたたましい笑い声でしか認知していなかったので、いやはやびっくり。やることはやってたんだなあ。

Omata  で、吉田だが、昔は地方局でしかネットしていない深夜放送(番組名忘れた)に登場した頃から面白さはダントツで、局アナにしとくのはもったいないなあと思っていた。もっとも、本当にフリーになるとは予想もしなかったが。

 小島一慶(パック・イン・ミュージック)のテツをふまなければいいが、との心配は、荒川強啓(~久米宏と同じプロダクションに所属したのは正解だった。相方だった板橋恵子はどこへ行った?)よりは売れている現状から杞憂に終ったようでめでたい。

 ところで、オヤジ系週刊誌を見ると、女子アナ、と呼ばれる人種のネタがウリのひとつになっているようだ。私にはあれがどうしても理解できない。露出が多いにしろ、よその会社のOL(死語?)にあれほど熱中しなければならない程、日本のサラリーマンは《世間話用の共通の話題》に事欠いているのだろうか。進藤晶子の退社がどうしたの、近藤サトの復帰がどうのと不毛なやり取りが全国の居酒屋で行われているかと思うと、不況脱出はまだまだ先のことだとつくづく思う。オヤジはオヤジらしく、野球と競馬ネタで堂々と焼酎飲んでいたらどうなのだ。

Yoshida  と、こんなこと書いておいて恐縮だが、私はテレビ朝日の徳永有美アナウンサーのファンである(笑)。毎朝「やじうまワイド」を欠かさないのは彼女のため……というのは冗談で、この番組はもうひたすら吉澤一彦アナの突っ込み芸に酔うしかない。

 三宅久之を始めとした爺いコメンテーターのヨタ話を、皮肉に口をゆがめて「そうですかぁ?」と受け流すあの年季の入ったリアクションは、番組開始時に共に担当だった古館伊知郎を既に凌駕している。現役の局アナで匹敵するのは、野球評論家よりもはるかに鋭いコメントを発する日テレの多昌アナぐらい。「ニュースステーション」のバテはじめた久米宏の後釜は、もう絶対に吉澤アナにお願いしてほしい。身長も183cmと久米並みだし、見栄えに問題はない。ついでに拙劣な日本語と見え見えのナルシズムが不快きわまりない渡辺真理を外してさ。賭けてもいいがあの女、毎日ビデオで自分の映りをチェックして「あたしって何て無垢な存在なのかしら」と自己陶酔しているに違いないぞ。

Th_arakawa  そういえば吉澤アナも女子アナと結婚しているんだけれど、しかしこれはまあ仕方ないよな、なにしろ職場結婚なんだから。
……女子アナと同僚かぁ……羨ましいかな、やっぱり。

※解説しよう。吉田照美と小俣雅子の件は、女性週刊誌が彼らの密会写真をすっぱぬいたもの。
小島一慶は金髪女性との買春が問題視されて干されていた。
徳永アナは結婚後ウッチャンとの関係で……どうなったかよくわからん。
吉澤アナはやじうまワイドのリニューアルとともに降板してしまったのでさみしく思っていたら、『新聞読みの達人』として復活。わたしも妻も喜んでいる。ちなみに、吉澤アナと妻とは同じ北海道出身で同い年だからシンパシーを感じているらしい。だいたいこの人ほどキムタクとそっくりな人も珍しいぞ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワット・ライズ・ビニース | トップ | 『アンブレイカブル』 UNBRE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事