事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「サブマリン」 伊坂幸太郎著 講談社

2016-11-10 | ミステリ


チルドレン」の16年ぶりの続編。棚に並ぶまで出ていたことも知りませんでした。家裁の調査官である陣内、武藤、全盲の名探偵である永瀬と恋人の優子(ふたりは結婚してました!)など、みんな健在。少年犯罪を扱うので、話はどうしても感傷的になる。そこをひっくりかえすために陣内という特異なキャラ(延々と続くへらずグチ、行動が放埓なのか計算ずくなのかわからない)が必要だったんだなと今なら理解できる。

前作がドラマ化されたときのキャストは陣内→大森南朋、武藤→坂口憲二、永瀬→加瀬亮だったんだけど、今作は誰でくるかなあ。ドラマ化するのにこんなにぴったりな原作はないぞ。読者の予想をことごとく裏切る展開が気持ちいいですし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2016年11月年... | トップ | 赤首 REDNECK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事