事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ミレニアム6 死すべき女(上・下)」ダヴィド・ラーゲルクランツ著 早川書房

2020-11-18 | ミステリ

「ミレニアム5 復讐の炎を吐く女」はこちら

そうなんだ。ラーゲルクランツの新ミレニアムも三部作で終わりなのか。わたしはこの三作も大好きだったけどなあ。

はたしてオリジナルのスティーグ・ラーソンが書き続けていたとして(彼は50才でこれだけのベストセラーになることを知る前に亡くなった)リスベットを最後まで使うつもりだったのかなあとは思う。

とてもとても魅力的なキャラで、危ない人間性もいいのだが、最初からこのシリーズを通底するキャラに選んでいたかは微妙だと思っている。反論もあるでしょうけれども。

どうやら契約でこのシリーズはもめまくっているらしい。そういうことも込みでミレニアムだなあと(笑)

にしてもね、ラーゲルクランツはこのシリーズを継いだことでうつ病まで発症したらしい。そうなるよねえ……

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「完全版 社会人大学人見知... | トップ | 明細書を見ろ!2020年11月号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事