事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「顰蹙文学カフェ」 高橋源一郎 山田詠美 講談社

2009-09-20 | 本と雑誌

2147061 題名に反して、山田詠美は決して顰蹙をかわないような発言をくりかえしている。「群像」という文学どまんなかのメディアにおける連載だからだろうか。

高橋とふたりで「文学賞メッタ斬り!」を異様に意識しているあたりがおかしい。身を捨て、我を捨てた豊崎由美の舌鋒には誰もかなうはずがないか。

芥川賞の選定が、実作者によってしか行われないことに意義があると結論づけているようだが、これはどうだろう。『有能な他者』の不在が現在の文学の退潮を呼びこんだとしか思えないのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時をかける少女」(2006 ... | トップ | 「復讐するは我にあり」(197... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事