事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

裏草月

2022-04-27 | 日記・エッセイ・コラム

「桜切るバカ」篇はこちら

「あれ?伍長また活け花始めたんですか」

「池坊のお偉いさんがこれまで一生懸命やってくれたけど異動。となればわたしの出番だろ」

「池坊に勝てるんですか(笑)」

あるだけとるだけさすだけ!

……この春までいた職員には池坊の流儀を見せつけてもらった。すごいんだね前衛で。そっかー、こういうのもありなんだと驚きの日々。

で、彼女が異動。わたしが草月の代表としてがんばらなくては。あ、嘘ですよ草月ってのは。妻が草月系の人なので、わたしは裏草月ってことで。咲いてるものを突っこむだけ。

「あー。このユキヤナギはきれいね」

これってユキヤナギって植物だったんだ。知らなかった。大丈夫か。

孟宗2022につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たまごの旅人」近藤史恵著... | トップ | 「消されたヘッドライン」Sta... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事