事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ブログ引っ越しましたPART2

2014-10-19 | デジタル・インターネット

PART1はこちら

要するにブログの終了は、同じグループに複数のブログサービスがあることのコスト削減なのだろう。gooへの引っ越しが推奨されているのはその一環か。

にしても、ブログ編集の画面のすみっこにちょっとだけお知らせを載せてはいおしまい、なのはいかがなものかと思った。OCNはメルマガも送ってくるのに、かなり時間がたってからようやくその件についてふれたぐらい。それで終了を知った人はもっと驚いたはずだし、怒ったことと思う。

同じように思った人はいたようで、その顧客はこのようにまとめている。

1.サーバー名、ドメイン名は引継がれないので、検索エンジンで上位に入っている人などでも、実績は消失する。

2.同じテンプレートは使えないので、修正が必要。

3.レイアウトの設定も再設定、再調整が必要。

4.お勧めの引っ越し先は独自ドメインの設定ができないので、独自ドメインユーザは自分でブロバイダ探して引っ越さなくてはならない。
 
5.マイアドレスプラスを使っているユーザも当然引っ越しできない。

6.引っ越しに対してツール提供以外のサポートはする予定はない。(そのツールの仕様も詳細を突っ込むと回答できない。)

……えーと、よくわからないのもありますが(笑)、かくのごとくOCNのブログをやっていた人たちは迷惑をこうむることになった。まあ、そんな会社を選んだあんたが悪いと言われればそれまでですが。

実は前々からOCNはブログに決して熱心な会社ではなかったの。こんな有名人がうちのブログをやっています!と勧誘するのがプロバイダの常套手段なのに、OCNの場合は有名?人な感じだったし、個人情報流出のために更新できないこともあった。

動画の挿入がIEやFirefoxから事実上できないのを延々と放置もしていたし(よく考えたらその頃からブログサービス終了は既定の方針だったんでしょうね)。

ということでわたしは考えこんだ。ブログ、やめちゃおうか。以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ引っ越しましたPART1 | トップ | 軍師官兵衛 第四十二話「太... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事