事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第3回「おとわ危機一髪」

2017-01-22 | 大河ドラマ

第2回「崖っぷちの少女」はこちら

前回の視聴率は15.5%とめずらしく的中。裏がさんまMCの「行列のできる法律相談所」スペシャルだったので大健闘かと。

むしろ蹴散らされたのは木村拓哉主演の「A LIFE」の方。あれだけのキャスト、あれだけの番宣をかましたのに初回14%台はしんどい。SMAP騒動におけるキムタクへの逆風はそんなに強かったのか。わたしは木村拓哉ファンなので応援してるけどね。ドラマは見ないけど(笑)

さて第3回。ようやく面白くなってきた。これまではあの子役(と乳母)のせいで拷問に近かった。今回も考えなしのガキのせいで大人たちが右往左往する展開はいっしょだけれど、むしろ腹黒い連中が子どもを利用する方向にお話が進む。

今川から強要された結婚を、出家すればすべて解決、父上たちはどうしてこんな簡単なことに気づかないのかしら、と小賢しいガキンチョは髪を切ることで得意満面。しかし今川は当然激怒してガキンチョを人質として差し出すように命令。井伊家では人質に関して、なぜかタブーのようになっていて……

ざっくり言うと、蹴鞠勝負になんとか勝利して人質となることをガキンチョは回避。さすが静岡はサッカー王国ですな。無邪気に喜ぶ親子だけれど、今川にとっては将来の三河攻めへの布石であり、軍師である禅寺の坊主たちの丁々発止が背景にある。

唯一の腹黒い存在だった筆頭家老(吹越満)を捨て駒としてしか考えていないあたり、今川義元は黒さのスケールが違う。ようやく昇太がセリフを発したのでむしろホッとしました。最後までしゃべらないのかと思っちゃいましたもの(笑)。

直情径行な井伊谷の面々のなかで、ひときわほんわかしている伯父役の刈谷俊介がなつかしい。「大都会」「西部警察」のあの人が、すっかり渋くなっている。いいですな。

今川屋敷のセットは金かかってるぞー。調子が出て来たので今回の視聴率は15%台キープと読みました。

第4回「女子にこそあれ次郎法師」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極私的大河ドラマ史PART5 太... | トップ | 「蜜蜂と遠雷」 恩田陸著 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事