事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」

2017-01-29 | 大河ドラマ

第3回「おとわ危機一髪」はこちら

前回の視聴率は、裏のDASH島スペシャルの影響もあってか14.3%と降下。ようやく調子が出てきたのにな。

なにはともあれ、こまっしゃくれた子役(と乳母も?)とは今週でお別れ。なにしろ彼女は“大好評”だそうだから、回想シーンでは何度も登場するでしょうが。うううわかんない。

出家して厳しい禅の修行の過程で、鼻っ柱を折られつづけるのには、南渓和尚(小林薫)とは違う意味でよかったよかったと安堵。市原隼人よ、もっとぶん投げろ!(学校事務職員にあるまじき発言)。あの調子で一年間突っ走られたのではかなわんし。

もっとも、剃髪したおとわは、四週目にしてちょっと可愛くも思えてくる。

「こうやって髪をおろすと、確かに柴咲コウに見えて来ますね」

「あたしには世良公則としか」

うちの女性陣は言いたいことを。

「この子の頭は、わさびを摺りおろすあれに似てるね」

わたしがいちばんひどい。

森下脚本は、人情噺を語らせたら並ぶものなし。しかもセリフに二重の意味をたっぷり仕込むものだから聞き逃せない。寺から逃げ帰ったおとわに母親(財前直見)が、心ならずも叱りつけて追い返すルーティンの直後に、本音を建て前に見せて夫を罵倒するあたりはいかにも森下流。

くわえて、筆頭家老の専横に、彼を仇討ちしようとする武士があらわれたことを利用しようと色めき立つ家臣をよそに、井伊直盛(杉本哲太)は花を活けながら考えこむ。

「殿、花をそろそろ替えなければなりませんな」

「うむ。替えなければな」

彼の心をシンボライズする、“花を替える”こととは……

大河ドラマで男が生け花をするシーンは「太平記」の佐々木道誉以来だろうか。豪放磊落な道誉の花、優しげな直盛の花……近ごろわたしもチャレンジしているんだけど、どうしても根性の曲がった花になってしまいます。花は人なり。

柴咲コウ登場の来週に期待して、今回は15%台復帰と読みました。

第5回「亀之丞帰る」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼくのわたしの2016 洋画興... | トップ | 今月の名言 2017年1月号 CH... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #04 女子にこそあれ次郎法師 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
今年のサブタイトルは長いなぁ。 とわは出家。 やっぱり先を考えずに行動してますねぇ。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断4おとわは出家の意味を出家して知りそ...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第4話はおとわの出家を条件に井伊家の本領安堵とされたが、おとわは自ら行った事の意味をよくわかっていなかった。そんな中でおとわは出家する事......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四回 (レベル999のgoo部屋)
「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」内容今川家から、おとわ(新井美羽)を人質に出すよういわれたものの、おとわ、南溪和尚(小林薫)らの奮闘で、人質となることは回避される......
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第4回「女子にこそあれ次郎法師 (真田のよもやま話)
雪斎様や寿桂尼様のお口添えで、ものの見事に井伊谷にご帰還のおとわ様。んでもそれは、ご自身の出家と引き換えの本領安堵、って事は、そうそう甘い展開にはならないのではないか......
おんな城主直虎 第4回「女子にこそあれ次郎」 (あしたまにあーな)
ちょっと出かけてくるわ、程度に考えていた家の裏にある寺への出家は、とわの想像以上に苦しいものになりました。今まで井伊家のお嬢様であり、色々な場面で免じられてきた行動が......
【おんな城主 直虎】第4回「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 (のほほん便り)
今川家から人質に出すことを拒んだり、大人の諸事情。鶴も亀も傷つけたくなかった苦肉の策、出家することになった、おとわ(新井美羽)ですが、エネルギッシュなおてんば娘は、ま......
おんな城主直虎 第4回~われは亀の竜宮小僧になる!  それには何をしたらいい? (平成エンタメ研究所)
「われは僧として亀を助ける!  亀の竜宮小僧になる!  それには何をしたらいい?」  おとわ(新井美羽)がアイデンティティを見出した瞬間だ。  人はアイデンティティを見出......
おんな城主 直虎 4話「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 (昼寝の時間)
公式サイト 井伊家の本領安堵の条件としておとわ(新井美羽)は正式に出家することに
おんな城主 直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第四話「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 
【おんな城主 直虎】第4回感想と視聴率「女子にこそあれ次郎法師」 (ショコラの日記帳・別館)
「女子にこそあれ次郎法師」 第4回の関東の視聴率は、前回の14.3%より上がって
おんな城主直虎第4回「女子にこそあれ次郎法師」 (森の中の一本の木)
在家に置いたまま出家させることも出来た。だけど南渓和尚はそうはしなかった。それはおとわの資質を見抜いたからだ。 厳しい修業が始まる。だけどたった一日でおとわは逃げ帰る......
おんな城主 直虎第4話 & ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第7話(1.29) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
おんな城主 直虎第4話 おとわ(井伊直虎)が嫌々出家して次郎法師となったと。 禅問答みたいなやりとりばかりだなあ。 主人公が成長して、少しは変わるのでしょうか。 ダウントン......