事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~「宇宙戦争」The War of the Worlds

2010-10-13 | 港座

Thewaroftheworlds02 製作:ジョージ・パル

監督:バイロン・ハスキン

原作:H・G・ウェルズ

かつてラジオドラマとして製作され、実際に宇宙人が襲来したとパニックを引き起こしてしまったことで有名な「宇宙戦争」をお送りします。ラジオドラマの製作者はオースン・ウェルズ。2005年にスピルバーグがリメイクしたのは、天才は天才を知る、というところでしょうか。

※かつての地球人が、母なる星以外に生命体など、ましてや自分たち以上の知的水準に達した“宇宙人”などいるはずがないとおごり高ぶっていた時代に、ウェルズが発表した原作にはインパクトがあったはず。

※しかしこの作品以降、宇宙人襲来ものは商売になる、として奇怪な宇宙人ものが量産され、わたしたちにとって宇宙人とはそんな攻撃的な存在になっていました。

※そこへ登場したのが夢見る少年であるスティーブン・スピルバーグ。彼は尊敬すべき映画監督の先輩、フランソワ・トリュフォーを役者に起用して「We are not alone」と宣言する作品「未知との遭遇」を発表したのです。宇宙人は地球を侵略するだけのものではない、と。その延長線上に同じ日にお送りする「E.T.」があったわけ。

※そして21世紀に入り、彼は違った形で「宇宙戦争」をリメイクすることになりました。しかし火星人を撃退(ではないのですが)する理屈として、オリジナルにはやはり及ばなかったのではないかと思います。でも襲来ものには意外な副産物が。子どもたちの心に「ひょっとして地球人同士が戦争してる場合じゃないんじゃないか」と気づかせてくれたこと。ま、それ以上に男子は戦争が大好きなんですけどね

港座オフィシャルブログはこちら↓
http://minatoza.exblog.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座通信~「E.T.」The Extra... | トップ | 港座通信~「愛染かつら」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事