事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言 09年2月号政治篇「中川くんのこと」

2009-02-28 | ニュース

Nakagawashoichi01 芸能篇はこちら

「すごい風邪薬もあったもんだ」

中川昭一(前)金融大臣の会見を見た自民党実力者の発言。一連の酔っぱらい醜態報道は、同行の記者もいっしょだったこともあってか遠慮しているのが見え見え。あんなものデロデロになるまでゴックンしていたに違いないし、バチカン博物館では展示物に馬乗りにまでなったというではないか。だいたい、大量に風邪薬を服用していたってのはヤク中だと誤解されてもしかたがない(佐藤優の指摘)。

重要と思われるポイントはいくつかある。

・記者会見であれほどの状態なら、たとえばロシアとの会談ではちゃんとしていたのか。

・同行していた財務省職員がなぜ会見への出席をとめなかったのか。

・ご乱行は今回海外メディアもいたから大々的に報道されたが、国内では(すでに報じられているもの以外に)もっとたーくさんあったのではないか。

……中川といえば、わたしの世代にとっては父親の一郎もなじみ深い。青嵐会を石原慎太郎などと組織して、数的に微少だったからこそタカ派的言辞を過激にくり広げていたことをおぼえている。そんな一郎が自殺し(たことになっている)、跡目を鈴木宗男と争わなければならなかった昭一は、政界というものに大きな屈託と野心をかかえていることと思う。その野心と、エリートコースを歩んだプライドが合体し、おまけにジュニアとして道内の支持者に庇護されてきた過去が、こんな政治家を生んでしまった。

 しかしわたしもアル中だから言える。この男は内心、常に不安をかかえておびえていたのだろう。憶病だから、酒を飲んでしまうのだ。

「大事な仕事の前は飲まないようにしている」

まさか。大事な仕事の前だから飲んでしまうのがアル中というものなのだ。NHKの慰安婦問題などで、常に他者を攻撃することでしか自分を保てないでいたのは同じような出自の安倍晋三と同様。財務省が彼へのケアをサボタージュした気持ちはよくわかる。上司として、まず最低の部類だろう。

 さて、一郎の死が自殺だとしたら“自殺者の家族”である昭一はこう考えているはず。「こんなケリのつけ方もあるわけだ」と。わたしは、今日あの男が首をくくったとしても驚かない。それとも、今夜も飲酒という形で緩慢な自殺を図っているだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言 09年2月号芸能篇 | トップ | 古畑任三郎を全部観る Vol.2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事