事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「つなわたり」 小林信彦著 文藝春秋

2015-08-17 | 本と雑誌

小林信彦お得意の、“業界を漂う男”の物語。加えて、谷崎潤一郎直系の人だから、異常性愛のファクターも仕込んである……というよりこちらがメインのお話なのだが。

主人公は、ある事情があって42才になる今も女性と性交渉をもつことができない。その原因は子どものころに読んだ性医学の書にある。よくよく考えると「42才の童貞男」があたふたするのだから、スティーブ・キャレルが演じてもいいようなストーリーだ。

しかし小林のことだから、他人の心根を過剰に読んでしまい、自らを痛めつけてしまう主人公にするなど、タッチは陰鬱。

衰退する映画界、自分の知らないうちに芸術と化していたアニメなど、業界の浮沈を人間の消長にシンクロさせるあたり、芸が細かい。おそらくは日本文学史上最高齢のヰタ・セクスアリス。自信ないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世襲議員のからくり」 上... | トップ | 「日本のいちばん長い日」(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事