事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「探偵は女手ひとつ」 深町秋生著 光文社

2017-11-13 | ミステリ

地元作家深町秋生による、山形が舞台のミステリ。札幌の名無しに対抗しております。

元警官の女探偵が、雪かきやさくらんぼの収穫などで生活をささえながら事件を解決していく。
登場人物たちの山形弁(というか村山弁)が味わい深いし、探偵の行動範囲が「あ、あそこだな」とおなじみなのがうれしい。


しかしちょっと待て。ここで気づくのは、よくミステリの舞台になる新宿や横浜に詳しい人は、それだけで2割増しぐらい山形在住者よりも作品を楽しんでるってことじゃね?くやしいずー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんな城主直虎 第45回 魔... | トップ | 「ピエロがいる街」横関大著... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事