事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2020年2月号PART1 まだ4月1日じゃないのに。

2020-02-27 | ニュース

2020年1月号PART6「桜はこれからです」はこちら

エイプリルフールなのかと思いました。

「何よりも子どもたちの健康安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える観点から、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について来週3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請します」

新型コロナウィルスがらみがどんどんヒートアップしている。あの病気以前に、“みんなが騒いでいる”ということのほうが大ごとじゃないですか。よく考えてみれば毎年のインフルエンザのほうがよほど脅威なのに。

学校にしてみれば、卒業式や修学旅行にどう対応するかで右往左往。でもここは考えどころだ。東日本大震災でいろんなことが改善できたように、この騒ぎだって学校というものをすっきりさせるよすがにできないか。

と、考えているところへこの首相の発言。この人は新型コロナウィルスをとてつもなく大きな事件だとすることが必要なのだろう。水際対策の失敗はもう隠せない。次はどうするんだ。

いや別に桜の話じゃなくてもいい。自分が追いつめられると、設定されたかのような大ごとで彼はしのいできたわけで。みごとなタイミングで北朝鮮もかましてくれたし。

わたしはこの首相の発言はほんとうに興味深い。そしてそれ以上に、この発言をもとに誰がどう動くかをじっと見ておこうと思う。有事を装うことで切り抜ける、歴史的にくり返されたことに、マスコミも自治体もどう反応するのかをじっと見ておこうと思う。

つづきますよ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職事務2020その4 任意継続... | トップ | 退職事務2020その5 退職互助部 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-02-27 23:41:58
いや、こういう緊急事態に備えるために緊急事態条項を盛り込んだ憲法改正(一般人からみると改悪)が必要なのです!と持論に強引に持ち込むのだと思っていました。
もしくは、地方の教育委員会がどれだけなびいてくれるかの実験で、うまくいけば何かしらの理由を作り出して政府による教育への国家介入を強める意図かも。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-28 11:02:46
災害を味方につけることで延命してきた人に激しく同意。

子どもより、大人の行動を規制しないと意味がないのに、「子供のために」に錦の御旗で隠そうとしているということでしょう。
この時期にパーティーを開いた補佐のほうがよっぽどまともに思えました。
返信する
いやしかしこれは…… (hori)
2020-02-28 20:03:32
想像以上にひどい政権なんだと痛感。
しかも腰砕けになってるのはマーケットの
酷薄さに気づいたからでしょ。
お前は無能だって言われるのが大嫌いなんだよね
あの人は。
どう考えてもそのとおりなんだけどなあ。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事