事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~「バルカン超特急」The Lady Vanishes

2010-07-22 | 港座

The_lady_vanishes_02 監督:アルフレッド・ヒッチコック

主演:マーガレット・ロックウッド マイケル・レッドブレイヴ

東欧の架空の独裁国家パンドリカでの雪国観光から、イギリスへの帰国途上の列車内で事件は起こる。アイリスと親交を深めていたイギリス女性ミス・フロイが、突然車中から消え、車内の人間全て(一部は面倒ごとに巻き込まれたくない理由で)初めからそんな女性は見なかったと口を揃えるが……

この作品は、その後「レディ・バニッシュ~暗号を歌う女」(主演エリオット・グールド。ネタバレもいいとこのタイトルです)、ジョディ・フォスターの「フライト・プラン」、そして「古畑任三郎・灰色の村」などの変奏曲を生んだことでむしろ知られています。

消えたミス・フロイの存在を証明するものが、列車のくもった窓に彼女が書いた自分の名前(FROY)という、はかなく消えるものだったというストーリーはおみごと。古畑任三郎の場合はそれがもっと徹底していて、温泉宿の鏡に今泉が書いた卓球のスコア(正ちゃんマーク)なのには笑いました。ユーモアたっぷりで、おすすめのヒッチコック作品です。

港座オフィシャルブログはこちら↓
http://minatoza.exblog.jp/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座通信~「嵐が丘」Wutheri... | トップ | スタバ進出。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日のBS放送で (みこ)
2020-12-19 01:45:06
観てみました.面白かったです.
自分の言葉をよってたかって否定されるのはおそろしいでしょうねえ.
でも重くなりすぎず,楽しく観られました.

冒頭のホテル場面が長すぎて退屈しかけましたが,男性二人組のキャラクター付けのために必要だったのかな?
返信する
まさしく、まさしく。 (hori)
2020-12-19 10:58:08
あの二人組はよかったですもんね。
ああいう旅は楽しそう。
返信する

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事