事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「快盗タナーは眠らない」 ローレンス・ブロック著 創元推理文庫

2009-08-29 | ミステリ

4488268021 脳に銃弾を受けて眠りを失ってしまったが、その代わりに語学力と万巻の書からの知識を得たエヴァン・タナー。ギリシア・トルコ戦争のさいに集められた300万ドル分の金貨が、今もまだ埋もれているとの情報を得た彼は、そっくり手にいれようと旅立つが、トルコで秘密警察に逮捕されてしまった! 決死の脱出に始まり、ヨーロッパを股にかける大冒険。異能ヒーローが活躍するブロック初期の痛快シリーズ、ここに開幕!

「泥棒バーニイ」「殺し屋ケラー」「探偵マット・スカダー」の前に、こんなシリーズをブロックが60年代に書いていたとは知らなんだ。

惹句は「インディ・ジョーンズ+007+ルパン三世」という無茶なものだが(笑)、アルメリアの虐殺や東欧の政治状況をこれでもかと描きこんでいてすばらしい。まあ、それが60年代という時代だったのだろうが。

朝鮮戦争の負傷以来、一度も眠れない男が主人公という設定にしても、はなから過激に政治的ではないか。ブロックに若書きの時期がなかったのかとつくづくあきれる。おそるべき小説職人なり。東京創元社は次の作品も刊行すること。買います。

で、「タナーと謎のナチ老人」特集につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内村プロデュース | トップ | 「座頭市」 (1989 松竹) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事