事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「コウノドリ」(第1シーズン 2015 第2シーズン 2017 TBS)

2022-05-14 | テレビ番組

産科医たちのお話。漫画原作で医療ものとくれば思い出すのは「JIN 仁」。とにかくひたすら泣かせてくれたっけ。どうも医療漫画とドラマは相性がいいらしく、他にも「医龍」「Dr.コトー」「ブラックジャックによろしく」など、数多くドラマ化されている。で、どうやらどれも盛大に泣かせられそうなので敬遠しております。

しかも、わたしは妊娠や出産に関していい思い出があまりないので(いろいろあったんですよ)、およそ見たいと思わせる要素はなかったはずなのに……

「MIU404」のせいです。あの刑事ドラマが面白かったものだから、同じ綾野剛と星野源が組んだドラマなら何かしらあるんじゃないかと。

ありすぎです。

「不妊治療」

「高齢出産」

「切迫早産」

「死産」

……うわあ思い出したくないっ!

しかしこのドラマは、主人公が気鋭のピアニストでもあり(BABYという名がふるっている)、家族に恵まれなかったがゆえに産科医を志したという、それってどうなのという設定のおかげでドラマとしてグイグイすすむ。BABYがコウノトリ先生と同一人物であることを最初に見抜くのが、全盲の少女であるあたりも周到だ。

実は労多くして報われることの少ない産科医の志望者は減少傾向にあるという。子どもを産むときにまず苦労するのが産院捜しだという日本の現状がこのままでいいはずがない。予想どおりボロ泣きしながら見終えたわたしは、がんばれ産科医、とつくづく思ったのでした。いやー泣いた泣いた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謝罪 | トップ | 鎌倉殿の13人 第19回「果た... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい。 (みこ)
2022-05-14 20:54:29
こんばんは。
これは「赤ちゃんはCG」と、「呼ばれてないけどジャジャジャジャーン」が好きですねえ。
とくに女性キャストがことごとく素晴しいです、これ。
浅茅陽子さんまで出てますしね。
返信する
これはこれは (hori)
2022-05-14 22:05:48
微妙な年齢の俳優が出てくるのが
よかったですよね。
浅茅陽子さんは朝ドラ女優なのに
フルヌードになるあたりの根性が好きでした(笑)
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事