事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2012年9月号~37円の不思議

2012-09-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

</object>
YouTube: Fever - Peggy Lee

2012年8月号「期限付であること3」はこちら

○島小中学校のみなさんはいつも不思議に思っているのではないでしょうか。それは旅費。酒田~飛島間の船賃は往復で額面4080円。それなのにいつも微妙なはしたのついた支給額になっているのはなぜでしょう。

「消費税?」

まさか。ここに実は山形県の旅費における微妙な部分が隠れているのです。

本来、自家用車を利用して出張するなら、その距離に応じた旅費が支給されてしかるべきです。でも、出発地と用務地の二点間の距離を毎回毎回調べるのはとてもたいへんなので(いまはネットでなんとかなるとはいえ、そんなことを全てやっていたら事務職員が死ぬ)、旅費の規程には【基準地】という制度がもうけられています。まあ、大ざっぱにしているわけ。

酒田×中の基準地は【酒田市酒田】。市街地の学校はほぼこの基準地に存在します。

「オレは春から一銭も旅費をもらってないぞ!こんなに出張してるのに!」

とお嘆きの貴兄の場合は、同じ基準地の市街地にばかり行っているか、直行直帰がらみで旅費がゼロになっているのでしょう。

ものごとにはしかし例外というものはあって、県の旅費算定のために“県の機関が存在するところに別の基準地を設ける”場合があります。ですから、×中の学区にあり、距離もほとんどない日本海病院に行くと、あそこは【酒田市日本海病院】という基準地なので旅費が発生するのです。

つまり、酒田光陵高校に出張しても(ネットで測定したら5キロありました)旅費は出ないのに、日本海病院に行くと(1.3キロです)旅費が発生するという矛盾が生じているのです。これくらいで怒っているようでは地方公務員はやってられませんが。

さて、それでは1キロあたりいくらの旅費が出るのか。これが、タイトルにもなっている37円。○島の場合は【酒田市○島港】から【酒田市中村】の往復3キロが上乗せされるため、旅費に37円×3=111円という微妙なはしたがつくという次第なのです。お勉強になりましたね。

本日の一曲はペギー・リーの「Fever」このクールさはただごとじゃない。

2012年10月財形貯蓄号~財形貯蓄はおいしいか。につづく

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天地明察」 (2012 角川... | トップ | 巨人優勝。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎晩ここを訪れるのが癖になっちゃったじゃないか... (marquis)
2012-09-22 05:22:44
毎晩ここを訪れるのが癖になっちゃったじゃないか。どうしてくれる!
「FEVER」はエルビスのもかなりいいですよ(ライブがね)。あとマドンナもGirlyShowというライブでやってます(個人的にはキャリア最高のツアーだったかと)。これも脳髄を直撃します。YouTubeで探してみて下さい。
返信する

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事