事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

あなたの時給はいくらか~1時間目

2007-10-05 | 情宣「さかた」裏版

Smoke 今回から酒田地区支部の情宣の裏に掲載した、通称“裏情宣”シリーズを不定期に開始します。「あなたの時給~」は、はてしない時間外労働を不思議にすら思わない教員たちにちょっと皮肉をかますために特集したものです。発行は2002年7月でした。もう5年も前になるのかぁ。

お手元に、給与支給明細書があるでしょうか。そして電卓のご用意を。
 左の一番上に【給料(報酬)】という欄があります。その額を、こむずかしい理屈はとにかく、
1.(あなたが教諭や養護教諭なら)まず1.04で割ってください。
2.次に12をかけて下さい。
3.そして最後に1,928で割って下さい。出ましたね?

→それが、あなたの“時給”です。

※こむずかしい理屈
(給料月額+給料の調整額+調整手当の月額)×12を、1週間当たりの勤務時間数×52-8×19で割るという計算なのである。
最後の19とは年間の祝日と12月29日~1月3日までの休日の計をあらわす。「給料月額」と「給料の月額」はちょっと意味が違う……あーこむずかしい。

明細書も電卓もない人のために、例を挙げてみましょう。教育職給料表(2)の2級19号給の人で考えてみます。え?何だ(2)ってですって?仕方ないな、そこから話を始めますか。
小中学校に勤務する県費負担職員はそれぞれ
事務職員……行政職給料表
栄養職員……医療職給料表(2)
その他の人は教育職給料表(2)の適用を受けます(非常勤と再任用をのぞく)。ちなみに(1)は高校の教育職。どっちが高いんだ、ということはあまり考えない方がいいと思います(笑)。

そしてこの教育職給料表(2)は1から4までの級があり、例外もあるのですが
1級……講師、助教諭、養護助教諭
2級……教諭、養護教諭
3級……教頭
4級……校長
こんな具合に該当しています。

さて、2級19号給の人にもどります。特殊学級を担任していたり、へき地に勤務していないかぎり、給料の欄には367,016円と印字されているはず。先ほどの数式にあてはめると2,196円。先の情宣で私たちは『月曜日から金曜日までの5日間、それぞれ8時間の勤務』と規定されていることはお知らせしました。いわゆる週40時間労働です。この40時間の1時間あたり、この額が支給されていることをまずお忘れなく。

 どうお考えでしょう。学生時代のバイトや求人広告の給料額と比べれば、意外に高いんだなあ、と感じられるのではないでしょうか。

でもそんなはずないぞ!全然実感と違う!」

そう言いたい気持ちもわかります。私も初めての給料をもらった時(といっても自分で袋詰めしたのですが)、額面と手取りのあまりの差に気が遠くなりましたし。

でも支給明細書をもう一度見てください。中ほどに法定控除と呼ばれる共済短期掛金(医療給付用の負担金)、長期掛金(これが年金用)や、所得税や住民税が差し引かれているのが印字されています。正規に雇用されているということは、このように給料総額から壮絶に天引きされるということでもあるのです。哀しいことにこれらは“天引き”されるためにあまり意識しないでいるだけなのですね。このあたりは年末調整の時期に『“源泉徴収”という罠』として特集しますのでお楽しみに。

あれ?でもその給料表に載っている額と支給明細書に載っている給料額はちょっと違うんじゃなかったか?と知っているあなたはよほど給料に意識的な立派な社会人だ。

Smoke2 教育給料表(2)の、1級と2級にいる人は、かの有名な(でもないのかな)教職調整額として給料額の4%を上乗せして支給されているのです。だからさっきの計算では最初に1.04で割ったわけ。そしてなかには“この4%が教育職の時間外勤務手当にあたる”と考えている人もいるようですが、これは間違いです。なぜかと言うと……おっと、この特集は長くなりそうだ。次葉繰越!

画像は「SMOKE」(’95 米)
この暗そうなジャケット(主演のハーヴェイ・カイテルとお婆さんのツーショット)の先入観が強すぎた。むしろ淡々としたクリスマスストーリーが核にあることを売り物にするべきだったのでは?

ごひいきウィリアム・ハートが出ていることなんか誰も教えてくれなかったし。懐かしのストッカート・チャニングと、あのアシュレイ・ジャッドも出ています。原作と脚本はなんとポール・オースター。
                                                  このご時世に煙草屋の話ってのがうれしいっす☆☆☆★★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーフェクト・ストレンジャー | トップ | あなたの時給はいくらか~2時... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土井たか子という胡散臭さ (憂国ミミズ)
2008-06-24 12:53:24
土井たか子という胡散臭さ

過日、酒田、ホテルリッチに於いて土井たか子氏の憲法を守るための講演があったわけですが,その中身の薄っぺらさと、この方の胡散臭さが質問の時間で露呈されたと感じました。
1988年、北朝鮮に拉致された石岡亨さんが手紙を外国人に託す。 その手紙が8月13日付・ポーランド消印で有本恵子さんの家族の許に無事に届く。
石岡亨さんはバレたら殺されるのに身の危険を冒してまで手紙を書いた。 そのお陰で、有本恵子さんは北朝鮮にいることが判明する。有本恵子さんのご両親、有本明弘さん・嘉代子さんご夫妻が外務省に陳情しても無視され相手にされない。
困り果て、有本明弘さん・嘉代子さんご夫妻の選挙区である地元国会議員、当時北朝鮮と親密な友好関係にあった社会党の委員長土井たか子氏に陳情すべく国会を訪れ国会内のエレベーター前で土井たか子氏に石岡亨さんの手紙を根拠に直接陳情した。

しかし土井たか子はけんもほろろで全く相手にせず、その時有本明弘さん・嘉代子さんご夫妻は土井たか子氏の本性を悟られたことを後日TVで述懐されたことを見た記憶がある。
ところが、である、社会党の委員長土井たか子氏は石岡亨さんの手紙の存在事実を事もあろうに、事もあろうに(もう何度も重ねて言いたいぐらいだが)朝鮮総連に密告したそうである。もし石岡亨さん有本恵子さんが生還されない場合は土井たか子氏の責任は重大である。どう解釈してもこの人は日本人よりも北朝鮮が大事と宣言していると見るべきではないでしょうか。ん?もしかして日本人ではなかったりして。

ところがこの土井女史は、私の知るところでは国民に対して懺悔もしなければ、謝罪もしない、ましてや拉致家族に対する明確な形での謝罪は一度もしていないようなのである。若しどこかの紙上や放送でそのようなことがあったのなら小生としても謝るのにやぶさかではないが、今だに聞いていない。第一そんな気があるのなら、こそこそと人の見ていないような、人の聞いてもいないようなところでこっそり謝罪などしても意味はあるまい。満天下に向かって多くの人に周知されてこそ意味があることだとは思いませんか。
 また自分の事務所の人間の入れ知恵による辻本議員の秘書給与詐欺容疑で辻本本人をも逮捕させる結果をもたらし、それにも自分の責任をスルーしている。とにかくこの方は説明をしませんね。どうやら説明できないのではないでしょうか。

 こんな限りなく北朝鮮に近い人物を、わが日本の国会議員などに選んだほうも選んだほうだが、中国や北朝鮮が手を叩いて喜び、高笑いするだけの、日本を弱体化させるための平和憲法を守るだなどとは笑止千万なのである。どこから見たってこの両国の工作員と見るのが正しいものの見方だと思いますよ。目覚めてほしいのです。

この限りなく胡散臭い人物を有り難がり、奉り持ち上げる愚を知らねばならないとは思いませんか。
反論をどうぞ
憂国ミミズ    fdwts298@yahoo.co.jp

南の空の英雄―知られざる日本人の功績 ――――― 2008/06/23
                           熊本県菊池神社歴史館参考

かつてオーストラリアで「お母さん」と言えば、この女性を指すとまでいわれた日本人女性がいる。その名は、松尾まつ枝。―――彼女は偉人でも英雄でもない、一人の海軍軍人の母である。

 昭和17年5月31日、密かにシドニー湾に突入した特殊潜航艇があった。松尾大尉と都竹軍曹の2名は奇襲に成功、彼らを含め3艇はオーストラリアを震撼させることになる。
 その代償に見合う戦果かどうかは別として、時の豪州海軍は松尾らの勇気を称え、海軍葬を執り行った。―――当然「何故敵国の軍人を海軍葬にするのか」との非難の声があがった。
 しかし、責任者であるムアヘッド・グールド少将のラジオ放送が、オーストラリア国民に大きな感銘を与えた。
「私は敵国軍人を海軍葬の礼を以って弔うことに反対する諸君に聞きたい。勇敢な軍人に対して名誉ある儀礼をつくすことが、何故いけないのか。勇気は一民族の私有物でもなければ、伝統でもない。
 これら日本の海軍軍人によって示された勇気は、誰も認めるべきであり、一様に讃えるべきものである。(後略)

 大東亜戦争真っ只中であっても、日本軍人の発揮した武士道精神を讃えるその心、オーストラリアの騎士道精神が共鳴した証左である。
 戦後、キャンベラにある戦争記念館(豪州の靖国ともいわれる場所)には、自国の将兵と同等の扱いで松尾らの潜航艇が展示されている。そこにはこう記されている。

 「この勇気を見よ」

 昭和43年、「勇者の母来る」と大々的に報道された人こそ「松尾まつ枝」である。
シドニー中心部にあるオーストラリア軍の英霊に対して、長い間黙祷を捧げたまつ枝に感動した市民は割れるような拍手を送り「なんという健気な母親だ」と涙したという。
 息子が眠る記念館を訪れ、彼が最後まで身につけていた「千人針」を手にとった時、まつ枝は肩を震わせた――――。まつ枝を優しく抱きしめる館長からも嗚咽が漏れてきた。いつしか報道カメラマンたちのシャッターを切る音が途絶えた。
 その姿に多くのオーストラリア人が感銘を受けたのである。時のオーストラリア首相であるゴードンは、まつ枝にこう述べた。
「あなたのお子さんは、我々オーストラリア国民に真の勇気とは何であるか、真の愛国心とは何であるかを身を以って示してくださった。心からお礼申し上げます」
 まつ枝は、勇敢な息子の母であって特別な日本人ではない。しかし次の言葉がオーストラリア人の心に響いた。
「日本では、国に忠義をつくすことが本当の親孝行になるのです。私の子供は大きな孝行をしてくれました。少しも寂しいとは思いません。心から満足しております」└--------

 故郷である自国を大切に思う人々には、彼女の言葉が響いたのであろう。
自国を愛せぬ人間に他国を愛せるはずがない、私はそう思っている。
まつ枝の旅は、オーストラリアでは全国的な称賛と感動で迎えられたが、日本ではほとんど無視された。戦争賛美だからだそうだ。

 あるテレビ局の取材で「何を言われても結構ですが、最後は『戦争は嫌だ』で結んでください」との依頼を受けたまつ枝は、
 「戦争が好きな者はおりません。しかし外国から無理難題を言われればやらなければならない場合もあります」と、テレビ局の依頼を断った。
後に彼女は、「戦争が嫌だというだけで日本が護れましょうか」ともらしたという。

戦争で最愛の息子を亡くした母だからこそ言える言葉かもしれない。

まつ枝は、母としてこんな歌を残している。

「靖国の 社[やしろ]に友と睦むとも 折々かへれ 母が夢路に」

切ないほど子を思う母の気持が溢れている。

しかし、友と睦む靖国をただただ批判する日本人に、まつ枝の気持が理解できるのだろうか
――――。

どうですか、平和センターの皆さん。このまつ枝さんの次の言葉を再度お贈りします。
「戦争が嫌だというだけで日本が護れましょうか」

戦争反対というだけで戦争が起きないと思うのは、台風反対、地震反対とプラカードを掲げて歩くのと同じことだと気づきませんか。
もっと根本をたどれば、日本が世界征服をたくらんで(まさかね、そんな気も能力もありませんでしたが)中国を侵略し、戦争を仕掛けたのだという虚構を信じ込まされているうちは抜け出せないでしょうが。
とにかくあんな土井たか子なんちゅうどこの国の政治家か分からん奴が日本の政策にくちばしを挟むのは許すべきではありません。彼女は日本を守るというよりも、北朝鮮のほうがずっと大事で、中国が大事で、韓国が大事な方ですよ。よーく彼女の言動を思い起こして御覧なさい。祖国日本よりも常にこれらの国の立場で行動していませんでしたか。
国益を売り渡してはいませんでしたか。拉致被害者にどのような仕打ちをしたか、それは無視しても構わないことなのですか。よくよく考えるべきでしょうね。

憂国ミミズより
fdwts298@yahoo.co.jp 反論いつでもお受けいたします

返信する
旧社会党と朝鮮総連のつながりにおいて、大いなる... (hori hiroshi)
2008-06-26 19:09:08
旧社会党と朝鮮総連のつながりにおいて、大いなる誤謬があったというのは、平和センターの人たちだってよくよくわかっているはずでしょう。土井たか子にしても内心は「しまった」と思っていますよきっと(笑)。総連自体が本国のありように歯がみしているでしょうし。
ただ、拉致被害者への同情と北朝鮮への怒りが、家族会(家族、ではなく、組織としての家族会)という触媒を通じて日本を孤立させてしまっているという状況は憂国ミミズさんも理解しておられることと思います。六ヶ国協議のなかでも日本だけが浮いてしまっているし、今回の制裁解除への感情的反駁が、ますますその状況を助長させるでしょう。
北朝鮮は確かに悪い。能天気に夢見ていた社会党もいかがなものか。しかしその事実をもって「だから北朝鮮には寸分の妥協もするべきではない」とする政治家がいたら(さっそく出てきましたけどね)、そいつは単に無能をさらけ出しているだけではないでしょうか。反論、お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

情宣「さかた」裏版」カテゴリの最新記事