事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

成風堂書店事件メモ ~ 大崎梢

2008-09-23 | ミステリ

31713202配達あかずきん」 東京創元社
うわさの書店ミステリ。書店員のみなさんは売る気まんまんです。いわゆる小さい謎の連続。“国文の女子学生”の典型であるかのような善意と思いこみが少し息苦しい。まあ、処女作だから仕方がないのかも。シリーズがもっと洗練され、悪意をクールに描けるようになることを望む。

あ、そうするとこのシリーズの存在価値なくなるのかな☆☆☆

サイン会はいかが」 東京創元社
書店ミステリシリーズ。不満もあるけれど(やっぱりちょっと善意が息苦しい)、本屋という商売のディテールは魅力。これで成立するんだからミステリとは器が大きいんだなあとあらためて思う。

それにしても書店には困った客が来るんだねえ☆☆☆

晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ(出張篇)」 東京創元社

この人にはまだ長篇は無理なんだと思う。これほど不快な名探偵もめずらしい。単に思わせぶりなだけでなく、そのためにまわりに迷惑かけ放題(に見えるあたりがつらい)。動機も唐突すぎるし。

根が善なるだけに罪は深い★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察 その19 「修羅... | トップ | 「刑事マディガン」Madigan(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事