事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ドラフト2018

2018-10-26 | スポーツ

根尾は中日、吉田は日ハム。意外だったのは立命館の辰巳という外野手の人気ぶりだ。

にしても根尾って、中学時代にスキーで日本一、高校で野球日本一、両親が医師でかなりクレバーらしいって、どれだけ恵まれてるの。そういう選手もいるってことか。

ドラフト翌日の新聞については、んもう昔から楽しみだった。スポーツ新聞は速攻で売り切れていたりした。今でもそうなのかなあ。

今年は豊作なんだろうと誰だって思う。でもプロ野球のスカウトの眼はまた違うのがよくわかった。

にしても巨人、阪神、ヤクルト、ソフトバンクのくじ運の悪さは伝統芸だな(笑)。日ハムの特攻もまた伝統。面白いですよね。

昔にくらべれば穏やかな気持ちでその結果を見ることができる。江川、元木と大森(彼の才能は凄かったのに)、菅野の行方に右往左往(ほんとですよ)していた頃よりはね。

あと3~5年経つと本来のスカウティングの妙が理解できる。これもまた、ドラフトの楽しみ。人買いとはまさしくプロの所業だから。

オヤジは金足農業の吉田のファン。というか彼しか知らないのだ。

「あんだ雪のふっけどごさ行ぐなはめじょけね(かわいそうだ)」

それをわたしの妻の前で言うあたりがすごい。函館生まれの彼女にとって、こっちの方がよほど(以下自粛)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャージー・ボーイズ」Jer... | トップ | 「散り椿」 (2018 東宝) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年が行くとこうなる (たかし)
2018-10-27 09:26:45
ドラフトの結果より、ここに映っている往年の名選手の年行った姿の方が見もの(*'ω'*)
返信する
4人中 (山形支社長)
2018-10-27 15:30:56
3人がドラフト1位ですね。
小川さんだけが苦労人。
っていうかみんな現役の頃は苦労してた
わけですけど。
巨人の指名は原の意向が強く働いたようで、
ヨシノブ時代とはちょっと違ってる。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事