事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「わが恋せし女優たち」 逢坂剛&川本三郎著 七つ森書館

2015-03-25 | 本と雑誌

あいかわらずかましてますこの二人(笑)。総勢276人の女優たちへの偏愛を語りまくる。もっとも、このなかでわたしも知っている女優は半分もいない。戦中に生まれた世代が、怒涛のように流れ込んだ戦後の洋画をくりかえし観た結果だとしても、この熱意、該博な知識にはわたしの世代は(DVDで見れるからこそ)及ばないのかもしれない。

わたしが笑ったのは、逢坂さんが「この女優が誰と結婚しているか、していたか」をエクセルで管理していると告白したくだり。あああ気持ちわかりますそれ!
それに、西部劇スターを語るときといっしょで、妙に身長にこだわるあたりもうれしい。思えばとんでもなく長身だった男優と比べられるから気づかないだけで、彼女たち、意外にでかいんですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三谷幸喜創作を語る最終回 ... | トップ | 「モロッコ水晶の謎」「スイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事