事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2019年4月号PART3 東京大学へ、ようこそ。

2019-05-01 | 受験・学校

11. 接吻

2019年4月号PART2「アランはなにをつくってる?」はこちら

大学に入る時点ですでに隠れた性差別が始まっています。社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています。東京大学もまた、残念ながらその例のひとつです。

ようこそ、東京大学へ。

……すっかり有名になってしまった上野千鶴子東京大学名誉教授の入学式における祝辞。彼女は敵の多い人なので、数多くの批判(これは祝辞ではない的な)も寄せられている。

しかし全文を読んでみてほしい。女性だけではない入学生に、大学で学ぶとはどういうことか、しっかりと解説しているではないか。それにね、こういうときの祝辞って普通は誰も聞かないじゃない(笑)。きっと来年からは挑発的な祝辞が増えることであろう。まことにけっこうなことだと思う。

本日の1曲はオリジナル・ラブの「接吻」のカバー。もちろん田島のオリジナルバージョンもいいんだけど、当時出た8インチCDにカップリングされていた女性ボーカルバージョンもすばらしかったんだよなあ。

2019年4月号PART4「令和の家族」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2019年4月号PART2... | トップ | 今月の名言2019年4月号PART4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事