陶然とする。死ぬまでに、あと何本のスピルバーグ作品を見ることができるのか、とまで考える。いっしょに見ていた妻は
「これを一年の最初に見ちゃったら、次に苦労するわね」
まったくです。
スピルバーグの映画は、いつも上手に撮ってあることは確かだけれど、妙にあざとい部分があったのも否定できない。でももうこの作品ぐらいになると、悠揚たる雰囲気が(それはヤヌス・カミンスキーの撮影によるところが大きいはず)横溢し、あっという間に作品を仕上げる手管もあって、イーストウッドとともに名人級といえる。っていうかほんと名人。
大好きなスパイ映画ではあるけれど、007やナポレオン・ソロ、ましてやキングスマンとは対極にある、地味なエスピオナージュもの。ル・カレやグレアム・グリーンの世界に近い。
捕獲したソ連のスパイ(マーク・ライランス)と、撃墜された米軍のパイロット(「セッション」で主人公とはりあったオースティン・ストウェル)の交換のお話。スパイものとして異色なのは、この交換を仲介したのがまったくの民間人、保険業専門の弁護士(トム・ハンクス)だったことだ。
東ベルリンに乗りこんだものの、ヤンキー(じゃないか)どもにコートを奪われ、鼻をぐしゅぐしゅいわせながら交渉する主人公に、ヒーローのオーラはまったくない。しかし、ラストで思い切り感動させてくれる。そうきたかあ。
練りに練られた脚本(書いたのはなんとコーエン兄弟!)、陰影が特徴的なカミンスキーの画調、切れ味鋭いスピルバーグの演出、そして彼でなければ達成できないトム・ハンクスの演技……しかししかし、それ以上にこの映画を傑作たらしめたのは、ソ連のスパイを演じたマーク・ライランスのおかげだろう。
「きみは、不安じゃないのか」
「それ(不安)は役に立つのか?」
感情をまったく見せない彼が、一度だけ激情を爆発させた瞬間……すばらしい。これ以上の映画に、今年ほんとうに会えるのかしら。
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まったく役に立つはずのない芸術家を妻に
していることを考えると、最初からあんな
性格ではなかったはず。
スパイとしての生活がそう彼を変えていった
んでしょう。怖い怖い。
何度か使われる遣り取りでした。スパイの言葉だけに、リアルでした。
ソ連のスパイが好い味をかもしてました。^^
あのロビーにいました。
妖怪ウォッチの客がかぶるかぶる(笑)
招待券を忘れて「どわっ」と思ったけれど、モギリの
おじさんから
「あの……50才以上のご夫婦ですと……」
ありがたい話です。
すばらしい映画なのでぜひ見てね。
んなことを言いながら、わたしは山田洋次が苦手
なので「母と暮らせば」はちょっとなんだけどさ(^_^;)
ロビーがやたら混んでてもしかしたら
そこにご夫婦でいらしていたのかもしれませんね。
「母と暮せば」は原爆の所から涙止まらなくて…。
「ブリッジ…」は1/23に鑑賞予定です!