事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

極私的朝ドラ史PART12 はね駒

2015-08-23 | テレビ番組

PART11「澪つくし」はこちら

「はね駒(こんま)」は、ミスマガジンとしてグラビアデビューした斉藤由貴が飛躍したドラマ。わたしも少年マガジンで彼女を拝見しましたが、絶句するほど可愛かった。そりゃもうほんとに可愛かった。連続テレビ小説に起用される前に、すでに「スケバン刑事」で主演していたし、「卒業」でヒットをとばしてもいた。

でもわたしにとって彼女は完璧に映画女優だった。特にデビュー作「雪の断章 情熱」のすばらしさときたら!

この映画は、佐々木丸美の、今でいうライトノベルが原作(なんてことだ。いま創元推理文庫でイチオシされているのはこの本です!書店へ急げ)。

でも、脚本の田中陽造と監督の相米慎二がまったく違ったタイプの作品に仕上げた。孤児の斉藤由貴と、彼女を庇護する青年たち(榎木孝明と世良公則)。そこで殺人事件が起こって……

例によって過剰に歌が挿入され、異様な長回しがさく裂し、天真爛漫で美しい斉藤由貴の、その美しさと無垢が悲劇を生むストーリーに説得力を与えている。相米慎二は少女を撮らせたら天下一品でしたから。

そんなにすばらしい映画ならあらためて特集すればいいようなものだけれど、DVDがどこにもないんですよね。ディスカスにも存在しない。製作はキティ。権利関係でもめているのかなあ。

斉藤由貴はその後、敬虔なモルモン教徒のイメージを裏切るように尾崎豊などとスキャンダルに。いっそこの路線で行ってくれればとも思ったけれど、一般人との結婚を機に、家庭を優先する生活に入ってしまった。

「吾輩は主婦である」などを見ればわかるように、彼女は日本の芸能界において数少ない本格的なコメディエンヌなのだ。ああもったいない。

あ、「はね駒」の話でしたね。それまで、やくざか刑事の役しかやっていなかったイメージの小林稔侍が父親役でお茶の間に一気に浸透。だけでなく、このドラマは夫役に渡辺謙、母が樹木希林、初恋の人に沢田研二など、オールスターキャストが用意されている。視聴率も高く、成功作。だからこそ、斉藤由貴には別の道を歩んでほしかったなあ……以下次号

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のいちばん長い日PART4 | トップ | 「贖罪の奏鳴曲」「追憶の夜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
密林で有りました(^^;; (タビタビ)
2015-08-24 00:25:31
こんばんは、斉藤由貴好きなんですね~(≧∇≦)

「雪の断章」ですが VHSでは出てまして、あとBSか何かで 以前放映した事があった様です(^o^)
密林を検索しましたら2本出てまして、どちらも中古で14,800円~15,800円で売ってましたm(_ _)m DVDでは出す予定は無しみたいですね(^^;;
ヨロスク(≧∇≦)
好きですとも斉藤由貴! (hori109)
2015-08-24 20:11:49
どうやらCSでも放映したらしく、録画してくれた
読者から今日「貸す?」と電話が来たんだけど、
それはブルーレイに落としたんだって。
VHSもブルーレイもオレは見るツールないっす(T_T)
Unknown (yumi)
2015-10-03 07:36:15
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりにメルマガ覗いたら、な、なんと!
『雪の断章』のお話をしてるではないですか!!
私の中では、幻の名作です(((o(*゜▽゜*)o)))
酒田のダイエーの隣にあった映画館・・・なんて言いましたっけ…で観てすごく感動し、何回か観に行って、最終日に観に行ったときに、映画館のおじさんからもらったポスターやフィルム写真は、実家のどこかに今もあるはず(笑)サントラ盤やVHSビデオも買ったはず・・・今度帰ったとき探してみよう。
佐々木丸美さんの作品にもはまって、『忘れな草』『花嫁人形』『断崖の館』・・・読み尽くしました!!みんな話がつながってるんですよ。
あまりに懐かしくて、語ってしまいました(^_^;)
『雪の断章』の良さをわかってくれる人がいた!!本当にうれしいです。久しぶりに読みたくなったので、本屋さんへ行って探してみようと思います!!
気をつけてお帰りくださいね。
パルナード! (hori109)
2015-10-03 17:21:35
そうですパルナードです。
で、テアトル1と2があった。
同じ時期に同じ映画館で観てたんだねえ。
え、佐々木丸美の作品ってすべて同じ世界観
のなかで完結してんのか。
いまだと中山七里か伊坂幸太郎かな。

いやーきのうは疲れました。
たったいま帰って来ました。
もちろん映画みたから遅くなったんだけど(笑)

いま山形で上映している作品でなにを選択した
かというと……絶対に当たらないと思います!
なんとなんと! (みこ)
2020-04-28 20:33:04
この作品を紹介されているとは!!!
映画公開時,いきつけの書店でこの文庫が
山積みになっていて,丸美さんと出会いました.
丸美作品・・・独特すぎる世界にはまりました.
大人になりきる前のウブな頃です.
学生でしたから他作品も文庫になるまで買えず
じれったかったです.
復刊された時は夢見心地.
新収録の短編も素晴らしかったなあ.

その書店はCDショップ併設で,大きなポスターの
由貴ちゃんにくらくらと,シングルレコード
買いましたわ. カラオケで十八番です. 
後でサントラカセット(!)も買いましたわ.
誰の撮影か知りませんが,美し過ぎますよね・・・

読んでから映画を観ると,名前が違う,
不思議な演出,など「???」でしたが
彼女の魅力がはじけてましたね.
撮影風景のドキュメンタリー番組もありました.
監督むちゃくちゃだなあと思ってました.
ほんとに (hori)
2020-04-29 11:16:01
相米慎二ってむちゃくちゃやってました。
年をとってからどんな作風になるのか
楽しみだったのに……

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事