事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

飛島1泊2日~定期船とびしま

2011-07-26 | 旅行記

Tobishimaimg02 非常によんどころのない事情があって、わたくし、飛島に一泊二日の旅に出てまいりました。

誰か引き止めてくれるかと思ったら妻は

「まあ、いいわねえ飛島。何泊?

職場の上司は

「そうか。ついに行く気になってくれたかっ」

そんなにオレは邪魔か。

なんで乗り気じゃなかったかというと、とにかくわたしは船に弱いんだー。

かつてハワイの海でトローリングに連れ出されたときに、メルカトル図法の世界地図を思い浮かべてしまい

「でええええオレはいま世界の中心を漂ってる!」

と四時間吐きっぱなし。一度だけ息子を連れて子ども会の行事で飛島に行ったときも(日帰りだったので港の近くにだけ滞在)、ゼーゼー言っていたのである。飛島?かんべんしてよー、ってのが本音。

画像は、去年就航したばかりの連絡船とびしま。島と酒田の約40キロの距離を1時間15分で結ぶ。平日だったので空いててラッキー。

以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント夏休み... | トップ | うまい店ピンポイント夏休み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事