事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2023年8月号PART3 わたしの見かけた有名人

2023-08-26 | 明細書を見ろ!(事務だより)

【トッポギとチヂミと私 】チェンタンソク(ミッチーチェン)

PART2「先生になりたくない」はこちら

事務室にやってきた業者が

「こないだ、うちの自治会の夏祭りがあったんですよ。で、自治会発足50周年ってことで、芸能人を呼んだんです」

「え、誰」

「ミッチーチェンなんですよ!(笑)」

あははは。県外の人にはまったく何の話かわからないはず。完璧な山形ローカルタレント。なんかいつもテレビでラーメンを食べている印象。伝説の余興師として、披露宴やイベントでひっぱりだこ。

似たような経緯でメジャーになったタレントに稲川淳二がいます。

披露宴の司会をやっていた稲川のあまりの面白さに、たまたま出席していたラジオ局のプロデューサーが「ラジオに出てしゃべってくれ」と依頼。その番組がオールナイトニッポンでした。1976年のことです。

わたしはリアルタイムで聴いていたのですが、あの番組のひとつのコーナーが怪談話で、まさか彼もこれで一生食べていくことになるとは思わなかったでしょう。

それはともかくミッチーチェン。プロとはやはりすごいもので、場を完全に掌握してうけまくっていたとか。

「だから彼がいなくなったら、なんか静かになっちゃって」

さすが、伝説の余興師。さすが有名人。こうなったら有名人と遭遇した話はシリーズ化します。

2023年9月号PART1「市役所とのあいだで」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 夏休... | トップ | どうする家康 第33回「裏切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事