事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2023年8月号PART1 クチげんか

2023-08-31 | ニュース

Joe Jackson - Steppin' Out

2023年7月号PART2「スポーツドリンク」はこちら

「バカヤロウ」

処理水の海洋放出に怒っている(らしい)中国からの電話の捨てゼリフ。わたしは原発に反対する人間なので、今回の放出には言いたいことがたくさんある。しかし、この電話についてはどうも不自然なものを感じる。誘導されているとしか思えないのだ。

習近平体制が、失業や経済の停滞などで揺らいでいる。その批判をかわそうと日本をスケープゴートに仕立てているのだろうとは誰でも想像がつく。

ただ、日本の水産物を全面禁輸したり、日本への迷惑電話をスルーしたりの極端な政策は、ひとつまちがえば自国の体制への批判に容易に変容する可能性を秘めている。だいじょうぶか中国。

「こっちからも電話かけてやればいいんだ」

職場の同僚が息巻いて。だからあ、まさかこんなガキのクチげんかまがいで関係がこじれたら目も当てられないぞ。わたしたちはオトナであろう。あ、これも挑発か。

本日の1曲はジョー・ジャクソンのステッピングアウト。かっけー。

PART2「陸の王者」につづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「祝祭のハングマン」中山七... | トップ | 「十三夜の焔」月村了衛著 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事