![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e4/dcd00458cf06326175916e041b5a03d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a6/f6940e57aa37506da62eb8a1d935e81f.jpg)
2019年3月16日に開業したJR南吹田駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/27/a53e8b959d14ead6e45da3a378bf33e5.jpg)
駅の表示板にある新大阪、放出、久宝寺
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c5/a494e160852353dbc29e50cca2921296.jpg)
新大吹橋から眺めるトラス橋の神崎川橋梁(おおさか東線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/10/4e611f0c70b51c15b08ca9dd58d97e27.jpg)
渡り終わって見る堂々とした橋脚の新大吹橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3a/169233408550852da677fc26b753e157.jpg)
貨物線の隣に建設された、大きくカーブを描く神崎川橋梁(おおさか東線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4e/5543152a5509f24748b5d556c916cdb9.jpg)
少し上流に歩くと阪急千里線
阪急下新庄駅を過ぎると、新幹線を跨ぐ基礎柱ができていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/78/3216fa80e65d67a84c85049248da2efe.jpg)
阪急千里線の踏切から見る橋脚、すごい高さです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/37/5428f88a163fe111c68e9f9a0f8fbed0.jpg)
阪急淡路駅に近づくと立体交差の説明板が…珍しい2重構造になるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/4f/9b28642ecbe7069866985a3ad7c8b97d.jpg)
上に上にせりあがって、4路線がひしめく立体交差はどうなっているのか?
全く分かりません。
おおさか東線・東海道新幹線が低く、阪急千里線・阪急京都線(阪急淡路駅
おおさか東線・東海道新幹線が低く、阪急千里線・阪急京都線(阪急淡路駅
は2重構造)の方がが高い?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b0/c726a46fb5e879457b85b9d62f4599f4.jpg)