箕面里山のブログ part2

里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

箕面の山一周トレイル

2024年01月14日 | 箕面の山
昨年1月、箕面の山を一周するトレイルに行ってきました。(2011.01.08)
箕面五山(天上ヶ岳、堂屋敷、長谷山、鉢伏山、明ヶ田尾山)の多くの頂上は直近でパスし
ましたが、六個山と証如峰(市境の明ヶ田尾山を除く箕面最高峰)を含めた峰を巡りました。

箕面駅から西側の平和台から登り、憩いの丘を経て六個山に着きました。
標高は395.8mと低いですが、どこから見ても同定でき歴史のある箕面の山です。

五月山ドライブウェイから見た北摂の山並み

この向こうはようらく台、ハイカー憩いの場です。

堂屋敷直下の鉄塔は雪化粧

鉄塔から巡視路を下った車道はアイスバーン(車両通行止め)

明治の森手前にあるハイキング道に入り、ゆるやかに登って行くと自然研究路
6号線の分岐に着きます。ここは長谷山の分岐ですが今回はパスします。

鉢伏山分岐、昔あった笹原は今は皆無となりました。

明ヶ田尾山をパスして高山の集落に着きました。
高山右近の史跡もありゆっくりしたいところですが、先を急ぎます。

北摂霊園
すぐ南側に箕面市が仮称とする証如峰(市境にある明ヶ田尾山を除く
箕面最高峰 604.2m)があります。

東海自然歩道を下って政の茶屋園地に到着
ここまで来れば箕面駅までもうすぐです。

ババタレ道の登り口にある道標、ここを15分で登ると才ヶ原林道

才ヶ原林道
こもれび展望台に登りみのお山荘を経て箕面駅に帰ってきました。
走行距離 21km(全ての頂上を踏むと24km)、登降標高差±1443m、
所要7時間50分(休憩含む)でした。