箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

元茨木川緑地~ねじりまんぽ~西河原公園

2024年06月24日 | 関西周辺のねじりまんぽ探索
元茨木川緑地から西河原公園まで歩いてきました。(2020.03.17)
"ねじりまんぽ"はJR京都線の橋梁・トンネルで、線路と直角でないため
レンガ積に角度がつき螺旋状に見える"ねじりまんぽ"となっています。
(下の地図現在地あたり) 
明治10年鉄道開業とか…今も現役でこのトンネルは使用されています。 


 元茨木川とあるので茨木川を埋め立てて公園にしたようです。


たくさんの散歩者やジョガーに出会いました。 


JR京都線(下り)の線路下にねじりまんぽ(壁右に「丸また」の文字)
トンネルの向こうに、地元で有名な豆腐屋さん「伏見屋」が見えます。 


振り返って見るJR京都線(上り)門ノ前架道橋、向こうの下り線が
ねじりまんぽ です。


西河原公園に向かう途中に立派な常夜灯がありました。
疣水神社なのか御魂神社なのか……その後疣水神社と判明しました。 


ホタルが生息するという親水がありました。 


右の航空写真の逆「く」の字に見える森・西河原公園に、昭和初期まで
安威川が流れていました。
二つの公園をつないで2時間ほどのリフレッシュができました。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田市自性院のカイヅカイブキ | トップ | 一級河川の勝尾寺川から茨木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西周辺のねじりまんぽ探索」カテゴリの最新記事