箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

安威川ダム・ついに試験湛水始まる

2022年09月15日 | 運用に入った安威川ダムと再建した大門寺
インターネットに「試験湛水始まる」の記事があり、早速見に行きました。(2022.09.14)
2022年9月5日開始で、来年4月まで(天候によって変動)かかるそうです。
試験湛水の記事は右をクリック 大阪府HP「試験湛水を開始しました」

貯まり始めた湖水、感動です!! 白い浮いている物体は深層爆気装置?

湖底見学会の様子(大阪府HP)、右下の「ありがとう」の文字も沈みました。

9月5日試験湛水開始、転流工吞口の閉鎖(大阪府HPの写真を加工)

試験湛水前の転流工吞口(安威川ダムでキャンプ場を!様より)

下流側から見る洪水吐流路、右側にはかつて流れていた仮排水路吐口が

仮排水路吐口、流れがなくなったトンネルでトラックが作業していました。

洪水吐流路をよく見ると、横から下流に向けて勢いよく放水されていました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田五月山公園から日の丸展... | トップ | 北アルプス表銀座縦走・燕岳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安威川ダムについて (aigawa-dam)
2022-09-25 23:03:22
こんにちは
安威川ダムについてたくさん記事を書かれているんですね

私は安威川ダムの地元住民です
安威川ダム建設地の記録を残すブログをアメブロにつくっています
工事の経過やかつての風景を載せています

よろしければ、見に来てください
https://ameblo.jp/aigawa-dam/
返信する
箕面里山のブログ Part2 (hokusetuwoaruku)
2022-09-26 19:19:02
アメブロaigawa damu様今晩は

弊ブログご覧戴きありがとうございます。
貴重な安威川ダム建設の貴重な記録ですね。
安威川ダムの完成、大門寺の再建もうすぐ、近くには物流設備が進出。
著しく変貌を遂げる茨木市北部ですね!
返信する

コメントを投稿

運用に入った安威川ダムと再建した大門寺」カテゴリの最新記事