前回、神崎川の阪急千里線高架付替え工事を見てから2年半が過ぎました。
橋梁付替え工事はかなり進行しているはず…と出かけました。(2023.11.01)
神崎川の高架橋梁本体は完成していましたが、その他は少し前進したかな…。
阪急吹田駅から出発
すぐ南のJR京都線をくぐります。
JR淡路駅に接続するJRおおさか東線、南吹田駅に立ち寄りました。
北に見える「南吹田駅前線立体交差事業」が完成、歩道付アンダー
パスができていました。エレベーターもあり歩いてきました。
駅前のモニュメント、ドンゴロス風車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/58/57526e31dbaab3137b367bec22a4f41c.jpg)
せつめい板
阪急千里線に戻って吹田駅の方を見ると新路線がせり上がっています。
神崎川橋梁に隣接する歩道橋"緑風橋"に向かいます。
でき上った新神崎橋梁(単体)、陸上側とは接続できていません。
新橋梁の下からみる阪急電車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/10/4fc086d2eecc6cc971bfa1e543824933.jpg)
下新庄駅南の踏切から吹田駅側、新幹線乗り越えのため高いです。
この先の新幹線を乗り越えます。他に例がありますか?
高架の切り開き
JR淡路駅
淡路駅の上を阪急京都線トラス橋が跨いでいました。