レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

節目歯科健診に行ってきました。

2005-09-03 00:38:40 | 日常

昨日の胃がん検診に引き続き、市の節目歯科健診に行ってきました。

今日から5日間(定員144人)が受けられます。(はがきにて通知電話予約)

歯科医師による健診歯磨き指導がありました。

おかげさまで虫歯ゼロ・歯茎の状態も 

今のところは歯周病もなくひと安心です。

歯磨き指導では「いつもどのように磨いてみえますか?」と歯科衛生士さんの問いで磨いてみると・・・「ちょっと、磨き方が強いですね~」

歯ブラシは鉛筆もちで歯と歯肉の境目に45°の角度で当てて、軽い力で細かく前後に動かして1本1本を磨いていくのだそうです。

磨きにくい奥歯の内側は歯ブラシのヘッドを少し立て気味に・・・

手鏡を持ってやるのですが、持ち慣れない性でやりにくい!

決して強く磨かない歯をすり減らし、しみる原因になるそうです。

「できれば20分ほどかけて磨くこと、洗面所の前でなくてもテレビや新聞をみながらやってみてもいいですよ!」とのことです。

歯と歯の間は歯間ブラシデンタルクロス(糸ようじ)を使うと効果的だそうです。

初めて見ましたが、プラウトという歯ブラシも使ってみました。

凹凸のあるところもきれいに磨けるそうです。

知らないことがたくさんあって良い勉強をさせてもらいました。

今晩、早速やってみましたが、やはり磨きにくいです。

自分の歯でいつまでも美味しく食事ができるように努力していきたいと思いました。

一度、皆さんもやってみてはいかがでしょうか! 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆愛知万博3回目(トヨタ館) | トップ | とうとう風邪をひいてしまい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親に感謝の自分の歯 (nan)
2005-09-03 10:31:56
 私は来年二月に満80歳になりますが、差し歯や被せたのもありますが、歯は全部自分の歯で一本も抜けておりません。



 歯医者さんに誉められ、定期的に点検して貰っています。



 硬いものでも何でも自分に歯で食べられるのは父の遺伝かな、と思っています。父は76歳で死ぬまで良い歯をでした。



 私自身の努力といえば、若いうちから食後の歯磨きをしていたことです。そのころ食後の歯磨きなどする人もなく、変わり者扱いされてました。 
返信する
すばらしいです (ペット)
2005-09-03 11:34:50
虫歯ないなんてすごいです。

私も治療した歯はありますが、歯は良い方です。

やっぱり日頃の歯磨きは大事ですね。 どうしても強く磨いてしまうのがたまに傷ですが・・・
返信する
歯は大切ですね (まじぶ~)
2005-09-03 12:57:22
「プラウト」使ってますよ~ お勧めです



私は治療した歯が沢山あり nanさんの様に若い頃から歯磨き徹底していれば良かったと...反省
返信する
大切なことですね (てるちゃん)
2005-09-03 13:31:29
MIMIさんは、真っ白できれいな歯をして見えます。やっぱり1本も虫歯がないんですか?羨ましい限りです。
返信する
みなさん、コメントありがとうございます。 (mimi)
2005-09-05 07:21:30
虫歯は治療済みが何本かあります。

nanさんのように全部自分の歯だなんてすばらしいことです。

できることなら生涯自分の歯で過ごしたいです。

まじぶ~さんプラウト使ってみえるんだ!

私も頂いてきたのでこれから使ってみます。
返信する
素晴らしいことです (はなむらさき)
2005-09-05 09:20:52
素晴らしいですね~。

20分もかけて歯磨きをするのですか、やはりそれなりの努力のたまものなんですね。

脱帽です。
返信する

コメントを投稿