レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

東谷山フルーツパークの梅が咲いてたよ!

2017-01-21 23:59:30 | ちょっとお出かけ
1/21(土)、東谷山フルーツパークへ行って来ました。
ロウバイを見に来たのに梅がすでに咲き出していて

麝香梅

毎年、結構長く楽しめる梅です。

どの梅も青空に映えて綺麗です。

八重寒紅

梅園近くのロウバイ ~ 毎年、良い香りが漂ってるのに今日は全く香り無し、残念でした。





本館東側のウメ

マンサク

ナシとモモ園近くのロウバイはほのかな香りが漂って



温室横の大盃も可愛い花を咲かせていました。

売店で買った野菜やザクロ、キンカンなど。みかんも買って来ました。


土日祝日に販売されている焼き芋は凄く甘くて美味しかったですよ!
今年初めての東谷山フルーツパークでしたが、梅やロウバイなど予想以上に咲いていて嬉しい限り。
これから楽しみな季節です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年・初雪です。

2017-01-14 20:23:13 | 日常
今朝、起きたらご覧の通り外は雪景色!
でも、9時頃には道路の雪も溶けて一安心。
雪かきせずに済んで助かりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曽路で新年会

2017-01-08 23:36:08 | ちょっとお出かけ
1月6日(金)、木曽路にてパソコン同好会のメンバー6人で新年会を行いました。
木曽路は満席で忙しいようで、一度に全部の料理が並びました。
ねぎま鍋(マグロ)は柚子こしょうで頂ました。

今年もランチのお店を開拓してみんなで楽しみたいです。(o^−^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-05 23:47:38 | 日常
   
本年もどうぞよろしくお願い致します。  

穏やかな2017年元旦を迎えました。  日本テレビ・ZIP!でのダイヤモンド富士

岡崎の一畑山薬師寺へ初詣に出掛けて来ました。


 2日は毎年恒例の主人たち高校時代の友人たちとの新年会で、午後から我が家へ
夕方には次女夫婦が新年の挨拶に。
3日は孫たちがやってきて賑やかなお正月となりました。
出来れば娘たちが同じ日に来てくれたら有り難かったのですが・・・

今日、5日はプールで初泳ぎ ~ 久しぶりに泳げて気持ち良かったです。
今年も健康に過ごせるよう ます。

皆様のこのブログへの訪問をお待ちしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花フェスタ記念公園の紅葉

2016-12-02 23:35:23 | お出かけ
11/20(日)、花フェスタ記念公園へ行って来ました。
お茶室「織部庵」前の紅葉 ~ 知る人ぞ知る が楽しめる場所です。

コハウチワカエデ

















バラのベルベデーレ(展望デッキ)前 ~ まだ綺麗なバラが咲いていました。






プリンセスホール雅周辺の紅葉



イロハモミジ


昨年まで長い滑り台があった場所の紅葉 ~ ここにこんなに綺麗な あったかな?




残念。モミジバフウはもう終わっていました。




お天気が良ければもっと綺麗な紅葉を楽しめたでしょうにちょっと残念。
でも、見頃だったので良しとしましょう。

この日は可児農業祭で賑わっていました。皆さんお茶室前の綺麗な紅葉を見て行かれたのでしょうか?
知らない人が多いようで勿体ないと思うのですが・・・
来年は是非お出掛けください。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇帝ダリアと紅葉

2016-12-01 21:18:03 | ちょっとお出かけ
11/26(土)、四季の森に皇帝ダリアを見に行って来ました。











日差しがあったら真っ赤な紅葉がもっと綺麗だったでしょうに・・・

可愛い子供たちが水遊び


2週間前の綺麗さはなかったけれど紅葉を楽しみながら園内を散策。
思ったより暖かくて青空に映えた皇帝ダリアを に収めれて満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東谷山フルーツパークの梨の収穫体験と紅葉狩り

2016-11-29 21:47:35 | ちょっとお出かけ
11/20(日)、東谷山フルーツパークで今年最後の梨の収穫体験があるというので出掛けて来ました。
「晩三吉・おくさんきち」という大玉の梨で、今回はひと家族4個までの収穫です。

袋をかけてあったが、虫が喰ってしまい、収穫を体験してもらう為、今年は例年と比べ破格の値段(1㎏150円)。
4個520円でした。 4個のうちの1個は次女が持って帰りました。

果実の表面がデコボコ、見た目は悪いけど、貯蔵性に富み、お正月くらいまでもつそうです。
今年は梨の様子を見ながら食べて下さいとの事。

四季の花園の紅葉 ~ 園内を散策。







四季桜




日本庭園(梅園近く)のイロハモミジ




日本庭園の紅葉

ツワブキも見頃


アメリカフウ(モミジバフウ)


今年は東谷山フルーツパークのくだものの収穫体験はこの日が最初で最後。
昨年、この時期に出掛けた時、梨の収穫体験があり、大きくて美味しかったこの梨だけはゲットしたかった訳です。

ラ・フランスやみかん、野菜、焼き芋などを買い、おまけに紅葉狩りまで楽しめ な日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東山動植物園・もみじ狩り

2016-11-27 17:18:51 | お出かけ

11/23(水)、東山動植物園のもみじ狩りに出掛けて来ました。

日差しを浴びて見事な紅葉に興奮気味。

奥池の紅葉は何処から見ても素敵です。




東海の森





也有園(宗節庵)





日本庭園の逆さ紅葉も良いですね!






真っ青な空にスカイタワーが似合います。メタセコイヤの見頃は済んでいてちょっと残念。



東山動植物園のもみじ狩り


青空があるとないとでは大違い。
一時、雲が広がってしまい今日はダメか?と思ったけれど、太陽が顔を出してくれてひと安心。
もみじ狩りが楽しめて出掛けて来た甲斐がありました。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虎渓山・永保寺の紅葉

2016-11-21 23:59:47 | ちょっとお出かけ
11/16(水)、虎渓山・永保寺へ行って来ました。今までで一番綺麗な紅葉が見れました。

国の名勝庭園の紅葉は何処を見ても感動の嵐です。

















「心字池」に映る紅葉 ~ 中央の大銀杏が黄金色になるともっと素敵です。















樹齢約700年の大銀杏が黄金色になった頃、もう1度来てみたいです。


青空に映えて綺麗な徳林院の黄金の銀杏と保寿院の紅葉


11/14(月)、主人がウォーキングで永保寺に行き、
が真っ赤で今が見頃だというので2日後に一緒に出掛けて来ました。
今年は葉の痛みも少なくほんとうに綺麗で見ごたえがありました。

訪れていた人の中にはやはり「今までで一番綺麗だ」と言ってみえる方もいて
みんな思うことは一緒なんだと。
タイミングよく近場で綺麗な紅葉を楽しめて でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季の森の紅葉

2016-11-19 17:27:09 | ちょっとお出かけ
11/12(土)、四季の森に行って来ました。

ナンキンハゼも赤く染まって綺麗です。

虹の滝

水面に映る紅葉

オレンジが目を引くアメリカフウ



道路わきのアメリカフウも赤やオレンジ、黄色と綺麗でした。


皇帝ダリアを見に行ったのに、見頃はまだ1週間ほど先になりそう。
目的とは違ったけれど、紅葉を楽しめて でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加