一人時間

庭・猫・娘・私の時間

小鳥のポチ袋

2021-01-18 | 手仕事
2018年から毎年買っている
なかいつこさんの小鳥カレンダー。



今年の1月は蝋梅とジョウビタキ

最初のきっかけは宿り木の番長さんのインスタで知り
「福綴」というケンショーのミナ吉さんに
教えてもらったお店で取り扱っていた、という
花繋がりの素敵なご縁で出会ったカレンダー

記事にしてないかと思ったら、してた!
記録魔ブログもやっぱり自分には役立つ笑

味のある和紙に刷ってある毎月の小鳥の絵柄は
とても可愛らしくてもったいなくて捨てられず
旅ノートの表紙や便箋にしたり
(便箋にするのは福綴の方のアドバイス)
毎年の手帳に貼り付けたり
額に入れて飾ったりしていたのですが、
ご本人のなかいつこさんがインスタで
ポチ袋を作ることを紹介されていたので
型紙をまず作ってみた。


型紙は小ぶりのカレンダーに合わせて
少し試行錯誤しましたが



型紙ができたら
例によってマスクの二の舞笑笑
作る作る作る。。。

一晩で一気に10枚も作ってしまったわ(^-^)v





娘にはお婆さんの趣味だと言われてしまった。
娘よ、それが手仕事というものだよ。
マスクに折り紙に新聞バッグに紙バッグに
折り紙建築に…
このところ何かしら手仕事に夢中になってしまう。
極め付きは、例の1ヶ月に一度届くという
ちょっとずつ作って何年もかけて完成するという
結果、時間もお金もかかるという
あれをとうとう購読予約してしまいました。
楽しみ〜(≧∇≦)
作ったらまたここに載せることでしょう。
この記事についてブログを書く
« 剪定・誘引 Fainal ・1月の... | トップ | ドライ&フレッシュ 花遊び »