一人時間

庭・猫・娘・私の時間

寒露の庭 2018

2018-10-14 | 
昨日、「日日是好日」を観てきました。
公開初日です。

樹木希林さんの柔らかい物腰
黒木華さん、多部未華子さんの瑞々しい若さ
お茶のお点前の清々しい所作
24年の粛々とした時間の流れ


24節気72侯
日本の四季が美しく流れていきます。


ねこのひげ
咲きました。



秋の透き通った空気にぴったり



ひげの先が美しい薄紫色



うっとりします。




今日は前々からお願いしていたカリオペを
神奈川建商さんに受け取りに行きました。

そのついでに福綴さんに行って
これまたお取り置きをお願いしていた
大好きな作家さんのカレンダーを受け取りに。



暇そうにしていた次女とランチも楽しめ
いい休日になりました。

建商さんの仕入れたカリオペは
どこの店で見るよりも立派な株。
生産者さんが一生懸命に育てて
満を持して市場に出したものなんですって。



植え替えたばかりなのでまだションボリしてるけど



今年の夏
沢山の窓辺で見たような
あんな光景がまたここで見られますように。


この小さな庭で
私は私の日々を過ごしていくようですね。


おまけ
ここにも秋の実り
友人のご実家から送られてきた栗をいただきました。

まー、立派なこと。



粒の大きさも味の濃さも今年一番



塩茹でしてあっという間に食べちゃった^_^


おまけ2
神奈川建商のミナキチさんから
素敵なプレゼントをいただきました🎃👻🍪

手作りの可愛いアイシングクッキー
黄色い三日月もあったんだけど
慌てて先に食べてしまいました。



レモンの風味がさっぱりと美味しい
ハロウィンを待たずに、
娘と三時のお茶で完食いたしました。


日日是好日
季節とともに生きていく。
この記事についてブログを書く
« London 1st (8月2日)Londo... | トップ | London 2nd (8月3日)アフタ... »