一人時間

庭・猫・娘・私の時間

苗場山 山小屋泊登山 その2

2022-07-20 | ゆる山登山・ハイキング
スタッフさん(るんちゃん)のアドバイスにより
脚のつりが治った後は
トレッキングポールを使用することにしました。
なんで最初から使わなかったんだろうと思うほど
登りが楽に。

しばらく登ると
前のグループとはどうしても離れていき
私のかなり後ろにはもっと遅れた人とスタッフさんがいるので
実質1人歩きみたいになって
しんどいけど急かされない、立ち止まれる感じに。
遅れているくせに写真を撮る余裕が生まれました。

ナナカマドの花


ベニサラサドウダン


コイワカガミ
あちこちに咲いていました。


ハクサンチドリ



神楽ケ峰2,030m
ここから一旦下ります。
かなり長い下りだったので一瞬楽になりますが
帰りは登るのだと思うと…



ガスが上がってきました。



Photo by 好日山荘おとな女子登山部


向かいの谷間に雪渓が見えます。



やっと苗場山が見えました。


見晴らしの良い稜線が綺麗に見えます。
気持ちいい〜〜
え?あそこを登るの???



ここは雷清水という冷たい湧水が汲める場所



本当に冷たくて美味しい湧水でした。



ヤマオダマキ


自然の寄せ植えが綺麗



モミジカラマツ



あそこで下りは終わりのようです。



お花畑です。
道も平坦そうで少し嬉しい。



Photo by 好日山荘おとな女子登山部

タカネナデシコ


ヒロハウスユキソウ


ヤマブキショウマ


一面のニッコウキスゲ


ハクサンボウフウ


お花畑の表記


クルマユリ




いよいよここから最後の登り、らしい。
先頭は随分先まで行ってますね。





ミヤマウツボグサ


自然のロックガーデン



Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


点々と続いて登る私たちの後ろには
さっきまで登って下りて歩いて来た道が…


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部

Photo by 好日山荘おとな女子登山部

最後の登りが急登すぎてキツイ〜。・°°・(>_<)・°°・。
登って登って
見晴らしのいいところに出て一息…
を何度も繰り返す💦


Photo by 好日山荘おとな女子登山部

Photo by 好日山荘おとな女子登山部

全く予備知識なく挑戦しましたが
苗場山は、山頂手前で一度下るため
難易度以上にキツさを感じる難コースなんだとか。

それも結構な急登で本当にしんどかった。。。

ただ一歩ずつゴールには近づいていたのでした。

道は高層湿原に続く。
この記事についてブログを書く
« 苗場山 山小屋泊登山 その1 | トップ | 苗場山 山小屋泊登山 その3 »