一人時間

庭・猫・娘・私の時間

苗場山 山小屋泊登山 その3

2022-07-21 | ゆる山登山・ハイキング
16:20
広大な湿原が目の前にいきなり現れる。
やったー!
もう登らなくていい!

それにしてもここ山頂なの?
美しい広い湿原に今までの苦労は忘れるのでした。







池塘も沢山。
風景も素晴らしく美しいのですが
後で散策するだろうからと、
とりあえず眺めること優先で写真撮影は程々にしました。





Photo by 好日山荘おとな女子登山部





しまう前にサッと入れて歩けるのがいいですね。
やっと本来の使い道ができました。



苗場山山頂2,145m


まあそれなりに頑張りましたね。



苗場山山頂ヒュッテ
到着が16:45
雨が降って来たので散策は無し。
部屋で着替えたり荷物整理したり
各々のんびり過ごします。
天気予報が悪かったのでキャンセルが出たらしく
6人部屋を3人でゆったり使わせてもらいました。




Photo by 好日山荘おとな女子登山部

18時
お代わり自由のカレーライス
美味しかった!!!


好日山荘のインスタより
モザイクは私がかけました。



雨で楽しみにしていた夕焼け鑑賞、星空鑑賞は中止に。
日中晴れたのですから贅沢は言えません。

インナーシーツ誰のが1番コンパクトで軽いか選手権
優勝は流石の小板橋ガイドでした。
その後懐かしの「新日本紀行セレクト」の
昭和46年放送「雪と狩人の谷」をみんなで鑑賞
麓にある秋川郷の映像でした。
なかなか感慨深い内容でした。

男性もいたのでしょうけどほとんど見かけず
女子大半の山小屋、昭和46年から比べると
時代は変わりましたね。



20時消灯
朝3時起きで登山の後でしたから
へとへとですぐ寝られるはず…
でしたが、なかなか寝付けず、寝苦しい一夜でした。

モルゲンロート鑑賞会のため
希望者は翌朝4時集合です。
続く。
この記事についてブログを書く
« 苗場山 山小屋泊登山 その2 | トップ | 苗場山 山小屋泊登山 その4... »