一人時間

庭・猫・娘・私の時間

麦草ヒュッテで手のりヤマネのワークショップ

2022-07-26 | Lesson
麦草ヒュッテ
「Dancing hikerさんの手のりヤマネワークショップ」

少し遅れてしまいましたが
快く参加させていただきました。


まずは「わたわた」という素材で芯を作ります。
固過ぎず、緩過ぎず。
専用の針でツンツン刺すと糸が絡まってとまります。
不思議〜



外側を毛の色の羊毛フェルトで包み、体を作ります。



いなり寿司みたいなのに、これだけで
3人から同時に「可愛い〜」と声が上がる笑笑
とにかく可愛い。ここから愛おしい♡


羊毛フェルトをどんどん重ねて
体と頭を形作ります。
ぽってり丸くてかつ平べったい形が私の理想
(まさにうちのメイちゃん)



顔も尻尾も付けたのですが
ついついスイッチが入ってしまい、作業に夢中。
ここから後の途中経過の写真を撮るのを
全て忘れてしまいました。f^_^;



サクサクツンツンとひたすら刺す。
もうこれが楽しくてたまらない。
完全にハマりました。

Photo by チームヤマネ


全体のフォルムと顔が命ですから
テキストに載っていたこの写真を見ながら作りました。
ほっぺを足したりマズルを足したり
まるで顔にシリコンを入れるよう(*^^*)

やればやるほど理想から離れていくのは
仕方ないのかな???
3人で途中経過を見せながら和気あいあい



尻尾をつけ目を入れたところで
ボンドが乾くまで小休憩。
麦草ヒュッテのおやつ付きです。
ヒートアップして興奮した気持ちをクールダウンさせ
変にこねくり回すのを防止するにもいい休憩だったかも。
もう整形手術の域に入ってたから( ̄▽ ̄;)



なんか山小屋っていいな



ここは、夏は車で気軽に来られるのが人気なのかも。







苔丸くん



各テーブルに素敵なテラリウムが。
さっきまでいた苔の森を思い出します。



カボチャのプリン!びっくりするほど大きい!!!





そして濃厚!!!!美味しい!!!!
結構な重厚感



さっき高見石小屋で揚げパンとピザ食べたのに
ここでもたっぷりカボチャプリンを完食(^^)
ゆったりとカフェ気分まで味わえました〜
お土産売り場も眺めてまたまたテンションアップ⤴️


少し早めにワークショップの会場に戻り
講師のDancing hikerさんとおしゃべり
YさんとRさんが持っているハイカーストラップを
作り主さんとご対面
ひとつひとつ覚えてらっしゃることに感激(^^)
ひと針ひと針指すわけですから
思い入れも作業にかけた時間と比例して深まるのでしょうか。
少しだけ体験させていただいて分かったような気がします。
オーダー作品は、打ち合わせをし、デザイン画を起こし
さらに打ち合わせをして仕上げる。
それぞれこだわりの小物も付けるわけですから
順番待ちになるのも納得です。

Dancing hikerさん、本当に素敵な方でした。
ものづくりをされてる方に共通した透明感と強さ。
憧れます。


Photo by チームヤマネ

背中の模様と、耳と鼻をつけて完成〜!!!

これは動画なのですが
Rさんのヤマネちゃんが自分の鼻を選んでいるところ。
Dancing hikerさんが、かわいい〜と言いながら
撮影してくださいました。
机間巡視しながら、教えるというよりも
可愛いですね〜と共感してくださるのが
初心者には大きな安心感!
これは学ばなければ!!!

本当に生きてるようなヤマネちゃんの可愛い仕草だった!


Dancing hikerさんの Instagram


Myヤマネちゃん。真ん中。
両サイドは先生の作った見本
チームヤマネの3匹は
後で外でたっぷり撮影会します(*^o^*)



みんなのヤマネ勢揃い
Myヤマネは左端の顔も身体もぷっくりちゃん


Photo by チームヤマネ


Photo by チームヤマネ


Myヤマネちゃんです〜


みんな我が子みたい〜

Photo by チームヤマネ

Rさんのハイカーストラップとヤマネちゃん


Photo by チームヤマネ

名残惜しかったのですが
Dancing hikerさんとも麦草ヒュッテともお別れ



また同じようなワークショップがあれば
是非参加したいです。

苔の森散策と
山小屋ランチと
羊毛フェルトでヤマネワーク
本当に大満足の1日でした(#^.^#)
チームヤマネの皆さん
誘ってくれたMさん
麦草ヒュッテの皆さん
Dancing hikerさん
ありがとうございました!!!!


撮影会は麦草ヒュッテの外でも
自宅に帰ってからもまだまだ続きましたので
ブログも続く笑

この記事についてブログを書く
« 高見石小屋で素敵ランチ〜下山 | トップ | 手のりヤマネとおやすみヤマネ »